2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日を迎えること

今年は正月早々に膵臓癌を宣告される波乱万丈の幕開けだった。宣告時に膵臓癌の恐ろしさを知ったが、どうにか大晦日を迎えることができた。重粒子線治療との出会い、抗がん剤との出会い、食事療法等、可能な限りの手を打った。今の目標は、来年も大晦日を元…

減塩の生活

自己免疫力の向上を目的に、最近の食事は減塩に心掛けている。さらに、フレッシュジュースを大量に摂取することにもチャレンジしている。医食同源という言葉を今さらながら感じている時期はなかった。減塩を始めた頃は、食事に味気の無さを感じていたが、最…

明朗、愛和、喜働

もう12月になりました。 1月のガン告知後、治療に専念させて頂き、仕事量を減らさせて頂きました。 5月に重粒子線治療が完了後、徐々に仕事をさせて頂けることとなりました。 ISOの審査や講演等を中心とした業務ですが、受審される方々や講演をお聴きにな…

秋も深まった

月日の流れを早く感じるようになった。 1分1秒の時間は変わっていないだろうが、感じ方や過ごし方が変わってきたためだろう。 あっと言う間に秋の気配が濃厚になった。 ハローウィーンという新たなイベントも加わり、世の中の楽しみも増えた。そうこうする…

プチうつになった

先日、昼間から心が沈んでいた。将来に対する不安感、限りある生命等の現実の重みに心が沈んでいた。 そんな時、自分自身の精神状態を箇条書きにし、どうなりたいかを箇条書きにした。現状と理想のギャップを生みだす要因もリストアップした。 その結果、ど…

元気です

1カ月近く投稿していませんでした。昨日は8泊9日の出張からの帰宅日でした。 長い期間の出張では、着替えが苦労しますが、キャリーバッグでスイスイ運べます。腫瘍マーカーの数値が微妙に上昇したため、造影剤付のMRI検査を受けました。その結果、転移…

今年も残り4カ月間

暑い暑いと思っていた8月も終わり、子供にとって一番の楽しみで成長の機会である夏休みを終わった。 そうすると、今年も9月〜12月の約4カ月になってしまった。 病気療養をしつつ、仕事もしていると、多少の時間的な余裕を頂ける。今年中に予定されるJ…

さすがプロ!

ガンに関しては、腫瘍マーカーという指標が存在する。 すい臓癌については、CA19-9とCEAが代表的なマーカーだ。 1月の治療前には130近くあったCA19-9は、治療後30前後に低下し、治療効果が堅調であることが理解できた。 一方、CEAは治療後に一端下…

これがいい

すい臓癌とのお付き合いも今年の1月のガン宣告から7か月が経過した。重粒子線治療や抗がん剤治療の効果からか、痛みが解消しているが、体にはいくつかの不具合はある。食べ物の味が感じにくい味覚障害等もある。失ったこともあるが、失っていない点も多々あ…

還暦

今日は60回目の誕生日、世間では還暦と呼ぶ 遠い未来のような気がしていたが、現実になった。 無事、還暦を迎えることができたことを喜ばしく思う

診断士理論政策研修

中小企業診断士は、5年ごとの資格更新のため、毎年理論政策研修を受講する。 昨日は、千葉県中小企業診断士協会主催の研修に参加した。 5年後の更新のための研修受講であった。 5年後も元気に更新できることを願って受講した。

MRIの結果

先週受診したMRIの結果が判明した。 重粒子線治療、その後の抗がん剤治療の効果が表れており、非常によい経過のようだった。 今後も抗がん剤治療は継続するが、ある意味ほっとした結果だった。

精密検査を受けます

重粒子線による治療、抗がん剤による継続的な治療の効果把握のため、今日はMRI検査を受けます。7月は第2週が名古屋へ出張し今週は妻と伊東、熱海への2泊3日の旅行で温泉保養をしてきました。来週は再度名古屋へ出張します。時間的に余裕をもった行動…

7月になりました

1月21日にすい臓がんの宣告を受け、5カ月超が経過しました。 重粒子線や抗がん剤の治療の効果からか、ガンの宣告を受ける前に比較して、痛みもなく、下痢症状を除けば、快適な生活を送れています。 昨日(7/1)は、抗がん剤の第4クール第3回目の投与を受…

治療の経過

今日は抗がん剤の第4クール第2回目の抗がん剤の投与を受けた。 同時に腫瘍マーマーの検査も受け、その結果、すい臓癌と関係の深いCA19-9というマーカー数値が大幅に減少した。20151/17(第1回目の腫瘍マーカー検査日)は、126もあった。2015/3/25(抗が…

生かされている

生きているのではなく、生かされているのだこのように考え方を180度変えることで、見えてくるものがある生かされているのだから、寿命も与えられるものだろう与えられた命を最期まで全うすることが、生き方かもしれない命を活かすことが生きることだと思う。

第4クール第1回目

抗がん剤治療が今日から第4クールを迎える。近くの総合病院で受けているが、最初の頃に比べて、慣れてきたせいか、段取りも分かり、しばしの睡眠時間にもなっている。抗がん剤の治療が何クールまであるのかは分からないが、あせらず、あるがままを受けとめて…

徐々にエンジンハーフ〜フル回転

先週は久しぶりの名古屋への出張だった。 今日は、半年ぶりに公的機関の支援業務だ。 私の体をお気づかい頂き、とてもありがたい。具体的に書けないが、とても悲しい夢を見て、夜中に2度も起きてしまった。2度目にはっと気付いた。どんな悲しい夢でも、何ら…

ラッキーな一日

船橋は朝から雨だった。今日はお隣の鎌ヶ谷市にある総合病院への通院日朝は、妻が車で送ってくれた帰りは当初予定が1時間ほど遅れて、13時半頃に病院を出た天気予報では午前中は土砂降りで、午後は小雨から曇り病院を出ると、雨は既に止んでおり、傘は使わな…

東大野球部

東大野球部がとうとう連敗記録をストップした。 東京六大学といっても、東大以外はセミプロとも言える野球だけの集団だ。そんな中で、東大野球部は本当に頑張っている。 東大を含めた全国の国公立大学野球の大会では、東大、京大、筑波大等が圧倒的な強さを…

名優の死に接して

今井雅之氏が末期の大腸がんが原因で逝去された。まだ、54歳の若さだ。とても、惜しい。自分がすい臓癌に罹患して、ガンに関するマスコミの報道には敏感になった。スティーブジョブスと同じ病気であること、数年前まではすい臓がんの治療方法がほとんどなか…

高等なイルカ?

イルカやクジラは、知能が高く、高等な生き物なので、捕獲し食料にすることは倫理に反する?意味不明です。意味不明というよりも、白人の人種差別と同じ恐ろしさを感じます。スペインでは、圧倒的な武器で人間を恐れる牛に対して、鋭い剣で、徐々に刺し苦し…

禁煙4カ月経過

今年の1/21に膵臓癌の宣告を受け、続けている禁煙が4カ月を経過した。今でも時々、タバコを吸いたくなる。喫煙とガン発生の医学的な因果関係は科学的に証明されていないようだが、タバコを吸うとガンになるタバコを吸わなくてもガンになるタバコを吸ってもガ…

抗がん剤再開

重粒子線治療が終了し、昨日から抗がん剤の投与が再開した。重粒子線治療で膵臓癌細胞を破壊し、抗がん剤で転移、再発を防止する考え方だ。1週間で1回、3週連続で、4週目がお休みで1クールになる。何クールを実施するかは、今後の検査で決まるようだ。…

これがいい

居酒屋で最初の飲み物を注文する際に「ビールでいい」と言ったことに対して、先輩から叱られた経験がある。 先輩が言うには、「びーるでいい」とは、ビールに失礼だとのことであった。 ビールの製造者や運送の方々を含めた全てのビール関係者に対する感謝の…

退院しました

4/14から入院していた重粒子医科学センター病院を昨日(5/7)に退院しました。1月弱の入院生活では、すい臓がんの治療として、重粒子線を12回にわたって照射を受けました。主治医の説明では、重粒子線による治療効果は、1〜3カ月後に発現するとのことでした…

最終治療

4/15から始まった重粒子線による治療も、5/6の第12回目の照射で最終回を迎え、5/7に退院する。主治医の説明では、重粒子線治療の効果は最終照射から1カ月程度遅れて発現するとのことであった。退院後は、地元の病院と重粒子医科学センター病院における定期的…

一時帰宅

4/14に入院し、4/15から重粒子線の照射を既に7回受けました。病院の生活は、単調ですが、治療に専念するということでは、最適な環境かもしれません。4/25(土)から4/27(月)までは、治療がないため、一時帰宅し、家でゆっくりしています。4/27(月)の午後…

行ってきま〜す

今日から重粒子医科学センター病院に入院します。退院は、5月初旬です。今日は肌寒く雨が降っていますが、退院の頃は初夏の天候になっていそうですね。中学生の頃に骨折で入院しましたが、病気での入院は初めてです。入院中は規則正しい生活をすることとなり…

寒〜い!

最近の天候は、三寒四温という春の天気をそのままのようだ。 今日は、まるで真冬のようだが、本当の真冬に今日の温度10度前後であれば、あったかいと感じるかもしれない。 衛生管理者の受験生にとって、至摘温度を学ぶいい機会かもしれない。さて、明日千葉…