2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰宅

4/14に入院し、4/15から重粒子線の照射を既に7回受けました。病院の生活は、単調ですが、治療に専念するということでは、最適な環境かもしれません。4/25(土)から4/27(月)までは、治療がないため、一時帰宅し、家でゆっくりしています。4/27(月)の午後…

行ってきま〜す

今日から重粒子医科学センター病院に入院します。退院は、5月初旬です。今日は肌寒く雨が降っていますが、退院の頃は初夏の天候になっていそうですね。中学生の頃に骨折で入院しましたが、病気での入院は初めてです。入院中は規則正しい生活をすることとなり…

寒〜い!

最近の天候は、三寒四温という春の天気をそのままのようだ。 今日は、まるで真冬のようだが、本当の真冬に今日の温度10度前後であれば、あったかいと感じるかもしれない。 衛生管理者の受験生にとって、至摘温度を学ぶいい機会かもしれない。さて、明日千葉…

幸せは自分の心が決める

相田みつをの言葉に「幸せは自分の心が決める」とある。知ってはいたが、実感していなかった。昨年12月に腹痛、腰痛を感じていなかったら・・・すい臓がんはもっと重症化していた1月に鎌ヶ谷総合病院ですい臓がんが見つかっていなかったら・・・さらに重症化…

一時退院

4/3(金)から入院した重粒子医科学センター病院では、PET、造影剤CT、造影剤MRI、固定具作成、シミュレーション等の盛りだくさんのイベントを経て、本日、一時的に退院となった。 色々な検査を受けていると、左右の腕に注射跡だらけになった。次の…

朝の総合病院

朝、8時に自分が通う総合病院の受付が開始される。かなりのベテラン患者が、受付前の整理券配布から並び、早めの受付に殺到している。 今朝は、8時前に到着し、行列の多さに驚いた。 自分は、抗がん剤投与だけだなので、行列解消後に機械で受付し、抗がん剤…