2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちになる方法

テーマが少し下品かもしれないが、今お金持ち以外の人は関心があるのではないだろうか。 お金持ちになる方法と言っても自分がお金持ちではないので、これから実践する方法だ。一部実践している。最初にやるべき作業は、自分でお金持ちの定義を決めることだろ…

晨星落落

いのうえひさし氏が亡くなった。ばばこういち氏も亡くなった。 夜には大空で煌めく、星々も夜が明けるに従って、一つ消え、二つ消え、そして新しい一日が始まり、夕方になると一番星、二番星となって、また満天の星空になる。 晨星落落は、明け方の星空のよ…

ISO14001内部監査員養成研修

土曜日と日曜日に都内の某製造業で内部監査員研修を担当させて頂いた。 カリキュラムは、通常の内部監査員研修とは、一線を画する内容で、自分自身のオリジナルなものである。 JIS Q 14001に関しては、詳しく内容を確認し、内部監査の技法はさらりと学び、そ…

研修講師として

ある資格試験の研修講師を担当している。終了後に受講生の方々からアンケートを頂く。 「大変よくわかった」「わかった」「普通」「わかりにくい」 「大変満足」「満足」「普通」「やや不満」「不満」 等のご意見を頂くが、同じ内容を話していても、結果は大…

想像力の欠如を感じる政治家

政治家は国会において、国民の代表として毅然とした対応が望まれる。一方、記者会見等では記者の目、カメラの先に国民が存在することを想像すべきであろう。民主党の小沢幹事長は記者会見で尊大な態度を取ることが、いかに有権者の不快感を誘っているかを想…