2016-01-01から1年間の記事一覧

師走

今日から12月もう師走か〜!今年も色々とあったが、今、ここで、このブログを書けていることに感謝したい来年の今日も「もう師走か〜!」と書いていたい。

脱毛キタ〜

とうとう脱毛が始まった。頭皮がすこしピリピリする感じがその兆候だった。抜け始めると、恐ろしい勢いで抜けていくまさにバッサバッサという感じだ。今はまだ多少の頭髪は残っているが、確実に11月中にはなくなりそうだ。既にウィッグも使い始めており、こ…

今日から静岡〜名古屋

今日から静岡、名古屋へ4泊5日の出張にでかける。徐々に寒くなっており、服装には気を使うが、静岡も名古屋も千葉と大きな寒暖差がないため、その点では荷物もそれほど、多くなくて済む。 この時期の沖縄は、滞在時は夏の恰好で、移動時は冬の格好になるため…

アブラキサン第2回目

今日(11/9)は、アブラキサン+ジェムザール投与の第2回目の予定だった。しかし、投与前の血液検査の結果、白血球数が低すぎたため、延期になった。それだけ強力な抗がん剤であるとのこと。来週の土曜日に延期になった。第1回目の副作用としての筋肉痛は収…

退院しました

11月2日(水)に入院し、11月4日(金)に退院しました。11月2日は、午前中に新たな抗がん剤として、アブラキサンを追加した化学療法を受け、その日の午後から副作用の経過観察のため、入院しました。11月2日は、副作用の感覚は皆無で、何も問題はありません…

明日から入院

原則週に1回の投与を受けているジェムザールという抗がん剤に加えて、新たな抗がん剤として、アブラキサンという抗がん剤の投与を明日受ける。アブラキサンはジェムザールに比べて副作用が強く現れるということから、病医の管理下で投与を受けるため、明日か…

久しぶりの沖縄

18日から沖縄へ出張していた。十数年ぶりの沖縄だった。那覇空港へ降り立つと、モワっとした暑さと湿気を感じた。まるで東南アジアに降り立った感覚だ。久しぶりの沖縄だったが、那覇市内はなつかしい雰囲気で包まれていた。沖縄そばはヘルシーでとても美味…

これがいい

居酒屋での最初の飲み物を「とりあえずビールでも」という感じで注文することが多い。これではビールに失礼ではないかと思う方々が存在する。「ビールがいい」という気持ちで飲むビールと、前者の気持ちで飲むビールの味に差があるか否かを科学的に解明する…

仕事の約束

昨年1月末の膵臓癌の宣告から、既に1年8カ月強が経過した。その当時のステージは3だった。 ステージ3の膵臓癌患者の5年生存率は24%、すなわち5人に1人が5年以上生存していることとなる。5人に1人しかと思うのか、5人のうち1人もか、と思うのかは統計数…

経過と決意

明日、病院でCT検査を受ける。転移、再発の検査だ。徐々に腫瘍マーカーの数値が上昇しており、少し心配しているが、明日の検査結果で新たな抗がん剤の投与が想定できる。新たな抗がん剤は、かなりの確率で脱毛するらしい。そこで、既に医療用かつらを準備…

長い出張

今日から5泊6日の出張に出かける。戻りは17日(土)の夕方だ。以前は出張の楽しみの一つに地元の美味しい食べ物とお酒があったが、最近はお酒を控えているので、少しだけ美味しい物を食べるようにしている。日本には各地の美味しい名物があり、多種多様で楽…

終戦記念日

今日、8月15日は終戦金日だ。ラジオやテレビでも様々なコメンテーターがコメントを述べている。自由な意見を自由に発することが可能な素晴らしい時代を我々は手に入れた。そんな中で気になるコメントがあった。「戦争をしてはいけないということを改めて、確…

名古屋へ

今日から名古屋へ出張ほぼ月に1回は名古屋へ出張している出張終了後は、重粒子線治療を受けた重粒子医科学病院で診察を受ける重粒子治療後、1年と2カ月近くが経過した。再発や転移がないことを希望し続けているが、そろそろ発生する時期かもしれない。万が…

梅雨

今年の梅雨は雨が少ないようだ。関東の水がめであるダムの貯水率が減少している。節水の必要性が高まりそうだ。 ISOの審査では、品質と環境の観点で組織のマネジメントシステムが、JIS等の規格要求事項に適合しているか、組織の目的に整合しているか等…

学ぶ社会人

5月7日(土)〜8日(日)の二日間、千葉商科大学で中小企業診断士養成課程の講義を受け持たせて頂いた。 今年で7期生だ。毎年、出会いがあり、様々な職業あるいは職歴の方々とのご縁を頂ける。 出身、学歴、職業等様々な背景を有する方々だが、共通する点が…

つばめ

ツバメが飛来すると、初夏を感じさせる。 今年もツバメが飛来し、にぎやかにさえずっている。 周りが鎌ヶ谷市の船橋市に住む我が家では、非常に稀ではあるが、夜中に「奉公、ぼろ着て奉公」というフクロウのさえずりが聞こえることがある。 遠くから聞こえる…

入園式

今日は近くの幼稚園で入園式があった。 昼過ぎには、入園したての子供と、家族が楽しそうに歩いていた。 そんな中、大きな声で「幼稚園に行きたくな〜い」と泣いている女の子がいた。 その幼稚園は、人気の幼稚園で10月の願書配布日には、まだ暗い早朝からお…

気づけば春

あっと言う間に3月が終わり、4月になった。 先日、千葉商科大学の教員会議で登校したところ、桜が満開に近い開花状態だった。 4月2日には、今年の新入生の入学式が挙行された。今年も満開の桜を楽しめたことに大きな喜びを感じる。

4年に一度

今日は2月29日、4年に一度の閏日だ。 次は、2020年、東京オリンピック・パラリンピックの年だ。 今年のリオオリンピックは楽しめそうだ。4年後も楽しみたいと思う。そのためにも力強く目標を持って日々前進しよう!

経過観察の結果

今日はいつも水曜日に受けている抗がん剤の投与を日程変更した。 もう少しで抗がん剤の投与が1年間となる。 今日は、ガンの再発、転移、悪化等のための検査を予定していたが、一部の検査が明日に延期となった。 慎重に必要な機器や薬品を準備して、丁寧な検…

暖冬ほど寒さが厳しい

ここ数日、驚くような寒さだ。正月が暖かだったため、そのギャップは大きい。暖かい日が続くと、マスコミでは地球温暖化と騒ぎ、少しでも平年並みの寒さになると、寒さをあおる。暖かい日が続くと、少しでも寒いと厳しく感じる。きっと人間も同じかもしれな…