2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、早朝5時は寒かったが、その後、グングン気温が上がり、 上京した頃には、コートがいらないほどの暖かさだった 近くの幼稚園の守衛さんに「桜が咲くんじゃねえの!」と軽い口をきけるほど、暖かかった。

年齢を重ねると、1年が早く感じるというが、まだ実感できない。 毎月の晦日には、その月を振り返り、次月計画を考える。 1月は、スロースタートだったが、その後の加速度的な動きは、 自分でも「結構頑張っているな」と思える。 振り返り、その成果の量を…

自分はITにそれほど、詳しくないが、メールは使える、ブログも使える、エクセル、ワード、パワーポイントも仕事に活用している。 初めてパソコンに触った頃は、これだけ使えるようになるとは想像もしていなかった。 恐る恐る使い始めて、使えるようになる。…

アメリカの4大人気プロスポーツの一つであるアイスホッケーのNHLのキングスに昇格した福藤が、ブルース戦の第3ピリオドから出場した。 日本人初のNHLデビューだ。まさに快挙! 結果的には1点を取られ、試合は黒星であったようだが、素晴らしいことだ。 福…

起床の時間、就寝の時間、その間にある仕事の時間、あるいは寝ている時間、そこに1分たりとも無駄な時間を許さない。 ボ〜ッとしている時間も、無思考ではなく、実は何かを考えている。 非生産的な活動の時間も、次の生産的な活動の準備であるかもしれない…

の賀詞交換会が続いている。昨日は、某商工会議所で開催された。 今年は統一地方選挙のためか、政治家(国会、県会、市会)も多く、来賓挨拶はまるで選挙の事前活動のようだ。 昨日の商工会議所では、知り合いも多く、特に昨年の講演会で熱心に聴いた頂いた…

中小企業診断士 技術士 社会保険労務士 会計士 税理士 弁護士 世の中には士のつく資格が多い 医師、薬剤師は士ではなく師だ 自分は診断士であり技術士だ サムライは私利私欲で仕事をせず、世のため世間のために仕事をした世界的にも有数の他利の仕事であった…

と意気込んだ今年のスタートだったが、中々思うように頭が回らない。 正月早々にセミナーレジュメ、新規セミナー企画、某社の財務分析とありがたいことに仕事が数点あるので、お客様の仕事始めの前にメールで送付して、お客様が会社に出社された際のサプライ…

ビジネスコンサルタントの仕事を個人業として行っていると、様々な人脈の大切さを痛感する。 今年は、人脈を大切にし、人脈に仕事を頂くだけでなく、自分からの提供したい。 一方、企業経営もしよう 環境ビジネスを仲間と共に開始する 少ない資本金で生み、…

年賀状の枚数は、年齢と共に徐々に増えていく。 それはお付き合いの幅が広がれば当然であろう。 中には、20年以上も継続して頂いている方もいる。 その方は、蝶の専門家で、昔環境調査でアドバイスを頂き 同時に蝶の魅力を教えていただいた方だ。 今年の年…

今日は世間的に仕事始めだ。 中には9日(火)から仕事を始める人もいるだろうが 一般的には今日だと思う。 自分のような自営業の場合は、いつでもどこでも仕事場になるが さすがに元旦は仕事はほんの少しだけにした。 本格的には、今日が仕事始めと考えてい…

元旦は少し早めに起きて、初日の出をベランダから拝み、日の丸を玄関に掲げ、静かな時間を持つ。その後、家族と共におせちを食し、少し酔ったところで、船橋の大神宮に初詣。 初詣の後、実家に新年の挨拶に出かける。 そんな平和な一日を送ることができた。 …

今年の我が国の経済が益々活発になり、大企業だけでなく、中小企業も繁栄することを祈念します。 昨年は景気の回復が本格的になったと報道されていましたが、私の周りの中小企業の経営者は、口を揃えて、「仕事は増えた。売上も増えた。しかし、単価が下がっ…