2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、明日だ!

昨年の春頃から着々と準備を進めた講演会が明日開催される。 中村文昭氏の 「お金でなく 人のご縁で でっかく生きろ!」 最高の講演を地元の中学生、保護者、地域の方々に提供できる。 今日は、駅での歓迎横断幕を作成した。お金でなく、人のご縁ででっかく…

中村文昭氏が船橋で講演!

12月1日(土)午前10時頃から12時頃まで、「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」の中村文昭氏が、船橋市立法田中学校で中学生や保護者、地域の方々に熱く語りかけます。法田中学校創立60周年記念式典の一大イベントとして、企画し、とうとう今週の土曜…

診断士の連休

勤労感謝の日、土曜日、日曜日・・・いわゆる3連休だ サラリーマン時代は、連休が嬉しかったが、休日出勤も多く、普段に比べて空いている電車で座れても、あまり嬉しさを感じていなかった。 独立後の今、連休はあまり関係なくなった。 休むか否かは自分の判…

ツシマヤマネコに会った?

国境の島、対馬は随分と遠いイメージだった。 そんな対馬に日帰りで出張した。 対馬の建設業の方々にお話しさせて頂いた。 建設業が基幹産業の対馬で建設不況は、他の業界にも影響を及ぼし、島全体の経済は厳しい状況だ。 そんな島で少しでも元気になって頂…

北から南へ

11月13日〜15日 北海道網走市 既に冬を感じさせる空気だった 少し時間があったので、漁港を散歩した 平日の午前中というのに沢山の釣り人が、桟橋でワカザギ釣りを楽しんでいた 夜、様々な業種の方々と経営革新を学んだ 人口が減少しつつある網走市 商…

講演の楽しみ方

昨日は自分がプロデュースした講演が大成功だった。 100名を超える某社の従業員、関係者を含め、多くの参加者が大笑いできた 講演はその中だけで意識を集中する、何も考えず、講師の話にだけ注意を向ける 講師の話を素直な心で聴く これだけで、有意義な…

間髪いれず

慣用的に「間髪いれず」と使っていたが、 正しくは 「間、髪を容れず」だそうだ。 最近日本語が乱れてきたと嘆いていた方も 分からない言葉があれば「間髪をいれずに辞書で調べましょう」と言っていた 徐々に言葉は変わってくるだろうが、数千年続く日本の文…

飛行機で考えたこと

何かを売りたい時、どんな商品を用意するか・・・飛行機でビールを飲みながらリラックスして考えた。 第一に多くの人が「どうしても解決したい問題」 第二に多くの人が「どうしても到達したい状況」の二面があると思った。前者は、太りすぎ、貧乏、結婚した…

インターネットを活用したビジネス

インターネットの普及率は、知りませんが、知り合いのほとんどの方が、メールも使え、ネットショップも経験している。日本人の大半が、インターネットを自由にかつ安価に使えることで実現したことかもしれない。 知り合いの中には、ネットショップを立ち上げ…