2006-01-01から1年間の記事一覧

今日は朝から大掃除だ。とりあえず、居住スペースだけは終わった。 事務所スペースの掃除が未完だ。 明日は、事務所スペースのお掃除、不要な書類も処理しよう。 ビジネスコンサルティング、講演、セミナー、ISO審査、ISO改善コンサルティング、衛生管…

サンタクロースの存在を信じた。 いや、存在するか、しないかなんて考えもしなかった頃 自分は4人兄弟の末っ子 二人の姉は、10歳、8歳上 兄は6歳上 自分が小学校に入学した時、姉と兄は高校生と中学生 小学校1年生の頃、サンタクロースと接近遭遇した…

夢の扉という番組がある。毎週日曜日の夜6時半からTBSで放送される。 今日は、体に障害のある方々に、その人にあった手作りの自転車を作り続ける堀田作業所が紹介された。横浜市磯子区にある小さな自転車工場だ。 「身体が不自由でも風を切って走る自転…

喜びを頂いた

昨日、中小企業診断士の二次論述試験の合格発表があった。この試験に合格した方々は、次のステップである口述試験に挑戦される。 年々難しくなる試験ではあるが、合格された方からの朗報に接すると、本当に嬉しい。自分が合格した時を思い出す。 今日も合格…

過去に研修業務を頂いたことのある某企業を今日は久しぶりに訪問した。 目的は業務の受注である。 今回の訪問を前に、色々と作戦を考え、考え抜いたが、その結論は非常にシンプルで誰でもが「そりゃそうだ!」と言える方法である。 その方法を今日は、テスト…

「環境ビジネスで大もうけする」人を応援するエコジャパンカップがある。 自分も仲間と一緒に応募した。画期的な手法で我が国電気使用量を減少させ、ESCO事業を行うものである。 市場規模は、1兆円程度と見込んでいる。トヨタの営業利益の半分だが、こ…

11月16日(木)は、自分にとって初めての自分で企画し自分で講師を務めるセミナーを開催する。これまでのセミナーは、中小企業基盤整備機構、商工会議所、商工会などが主催され、自分は講師としてお伺いすればよかった。 今回は、セミナー企画、集客、会…

ここ1ヶ月間もブログに書き込みをしていなかった。 何だか日々が瞬間のように過ぎ去ってゆく。日々のスケジュールを管理し、それらの準備を進める。日々の仕事の中から新たな仕事も生まれてくれる。そして、スケジュールを見直す。非常に嬉しく多くのお客様…

「聞く」と「聴く」

同じ「きく」でも、「聞く」と「聴く」は雲泥の差を感じる。 英語では「聞く」はHearで、「聴く」はListen、Pay Attenntionのようだ。 イメージでは「聞く」は単に耳に聞こえている状態で心にまで届いていない。そんな印象を受ける。…

エコジャパンカップというビジネスコンテストがあります。 個人部門と事業者部門があって、自分は両部門にエントリーする。 個人部門は既に8月に締め切られており、10月初旬に書類審査が行われる。書類審査で合格すると名古屋で行われるプレゼン審査に進…

自分は中小企業診断士に登録しさえすれば、どんどんと顧問契約が取れるものと誤解していた。独立後、それが単なる勘違いと分かるまでは時間は要しなかった。 昨日の話の概略は、少しのご縁で知り合ったクライアント候補の会社のニーズに対して具体的で形ある…

目から鱗が落ちる

「目から鱗が落ちる」という言葉って、新約聖書から出てきた言葉だったんですね。 昨日は、まさに目から鱗が落ちた日でした。

要求事項は「組織によって特定された著しい環境影響の原因となる可能性を持つ作業を組織で実施する又は組織のために実施するすべての人が、適切な教育、訓練又は経験に基づく力量を持つことを確実にする。また、これに伴う記録を保持すること」とある。 「著…

自分はセミナーや講演の場合、必ず開始の1〜2時間前には会場に着くようにしている。これだけの余裕があれば、万が一交通が止まっても、代替手段として何がしかのものが利用できるからだ。 今日も9時半開始だったが、7時半には会場近くのベローチェという…

船橋から御茶ノ水までのJRの切符を購入し、秋葉原の一つ手前の浅草橋という駅で、次の次だなと確認し、乗り過ごさないようにと注意していた。秋葉原につくと、「次の次が」、「次」に心の中で変換するが、秋葉原に着いた途端に心の中の命令が「次だ、降り…

寒い?そうですね。私は暑いのは好きですが、少しでも温度が下がると、子供の頃から楽しい夏休みが終わる、終わった寂しさで嫌いでした。 今日は、東京の御茶ノ水という場所まで出かけました。朝の7時半頃の御茶ノ水を目的地まで散歩していると、優雅な建物…

ハプニング発生!

今日は歴史的な一日であった。 皇室に男系男子天皇維持という日本民族にとって喜ぶべき一日だ。 秋篠宮家に男子の誕生は、日本全体を明るくしたニュースだ。 今日は出先の昼食で時に知ることができた。 9月6日は祝日に!

今日は、東京で打合せがあったので、東京へ出かけた。打合せは、昼過ぎに終了し、次の打合せ場所でもあり、我が家に近い船橋に帰るため、総武線快速を利用した。 4人がけボックスが、ガラガラでのんびりと、ボックスに一人で座っていると、知らない内にうと…

昨日から富山県に出張した。富山市は「おはら風の盆」という優雅な踊りを中心としたお祭りの最盛期であった。富山駅には人があふれ、素晴らしい活気があった。 今日は富山で創業塾の講師を務めさせて頂いた。 創業間もない方、創業を具体的に進めている方、…

「雨はいやだな〜」って言っても雨はやむものじゃないですね。分かっていながら、「雨はいやじゃ〜」何て言っている自分がいます。 晴れて暑くても、曇って寒くても、風が強くても、自分の力じゃ何ともし難いことって。この世の中にあふれるほどあります。そ…

今日は防災の日、地震等の災害時に知っていると安心なのが、災害用伝言ダイアルです。 使い方は簡単、でも体験しておくと、もっと安心です。 災害用伝言ダイアルは、このホームページで詳しく説明がありますので、ぜひ、確認してください。 ちなみに、覚え方…

職場、家庭におけるリスクを下げる方法は、危険因子の状況、職場や家庭のレイアウトなどによって、一概に断言できる方法はありません。 寝室の家具が危ないと言われます。しかし、寝室が20畳ほどあって、タンスが倒れても、ベッドから遠ければ、危険因子で…

明日は、142,800人が死亡・行方不明になった関東大震災が発生した日です。 1923年(大正12年)9月1日、マグニチュード7.9の巨大なエネルギーが爆発しました。 その後、南海道地震、福井地震と千人を超える死者を招く地震が発生しました。 …

今日は上京した。東京駅まで総武線快速で行き、そこから目的地まで徒歩で20分ほど歩いた。お会いした方に「東京駅から歩いて20分とは便利な場所ですね」と言うと、驚いたように、地下鉄を使えば10分程度ですよと言われた。 歩いて20分を近くに感じる…

福岡で市の職員が酒に酔っ払ったまま車を運転し、幼い子供3人を殺害した。 酔っ払い運転が過去にどれだけの悲劇を起したのか、知らないのか、自分だけは大丈夫とでも思ったのか、幼い子供達を一瞬で奪われた若い両親、子供達、彼らが何をしたと言うのか、ふ…

今日は某市役所で、災害時における身体障害者、高齢者、乳幼児、妊産婦、外国人、旅行者などの支援を要する方々に対して、行政の担当者としてどのように考え、行動するかという課題に対する研修を受け持たせて頂いた。 午前9時に開始し、午前中は災害の基本…

甲子園の高校野球は、早稲田実業が駒沢大学苫小牧に1点差で勝利し優勝した。 昨日の延長15回引き分け再試合、今日の9回の戦い。お互いに連戦の疲れを乗り越える精神力は素晴らしいと思う。 地方予選で負け知らずの学校が甲子園で1校ずつ負けていく、4…

明日は、某市役所で災害時に支援が必要な方々に対する支援のあり方のセミナーを6時間程度の時間をかけて実施します。 防災に関しては、昨年「防災マニュアルのつくり方」(マネジメント社)を執筆して以来、講演が増えてきている。これまでの講演は、主に企…

ウォーキングなんて、年寄りの楽しみだと思っていました。自営業で家で講演の準備をしたり、執筆を続けていると、運動不足で困っていましたが、最近はウォーキングという趣味ができました。できるなら、あるき安い靴があるとありがたいですね。お洒落スニー…