「雨はいやだな〜」って言っても雨はやむものじゃないですね。分かっていながら、「雨はいやじゃ〜」何て言っている自分がいます。
晴れて暑くても、曇って寒くても、風が強くても、自分の力じゃ何ともし難いことって。この世の中にあふれるほどあります。それをいちいち、「いやだな〜」なんて言っていても仕方がないですね。
現象をそのまま受け止め、気にしなければ何とも思わなくなる。
子供が遊びに夢中で周りの変化に気づかないこと。子供時代には普通だったんですね。
自分も小学生の頃、野球に夢中で土砂降りになっても、遊びに夢中になっていました。家に帰る時、土砂降りに驚くようなことも多かった。
雨は雨、晴れは晴れ、風は風、雪は雪、ただそれだけ。後は、自分の心の中の処理だけだなと思います。