2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間の感謝

2009年、北海道網走から九州まで、沢山の方々との出会いを頂いた。 出会いは自分にとっては、自己研さんともなり、成長の機会を与えて頂ける。 そして、沢山の「ありがとう」も頂けた。2010年、沢山の「ありがとう」を言い、沢山の「ありがとう」を言って頂…

約50時間

平成21年、2009年も残り約50時間 昭和天皇がご崩御なされたのが、昭和64年 あっという間の21年間だったが、思いだすと色々な出来事、出会いがあった。 その一つ一つが懐かしい、そして遠い昔 今の自分はそんな懐かしい思い出の先に生きている 明日の出会いも…

ニッポン人の忘れもの

フジテレビの「めざましテレビ」と「とくダネ!」が共催した特別企画の「探そう!ニッポン人の忘れもの」を読んだ。 心がほのぼのとすると同時に懐かしさって皆が共有しているものなんだと感じた。探そう!ニッポン人の忘れもの出版社/メーカー: 扶桑社発売日…

日々の仕事

日々の仕事を振り返ると、セミナーでの講演、社員研修での講師、経営者に対するコンサルティング、ISO14001の審査やコンサルティング、新規創業者に対するアドバイス等様々であるが、それぞれ日々の業務に直接的な関連性は薄い。しかし、全体を俯瞰すると見…

中小企業診断士二次筆記試験の合格者発表

12月11日に社団法人中小企業診断協会から今年の中小企業診断士の二次試験の筆記試験に合格された方々が発表された。 筆記試験を受験したのは5,331人、筆記試験に合格し最終の口頭試験を受験する資格を得た方々が955人で、筆記試験受験者の17.9%の合格率であ…

12人の前向きな経営者と幹部の方々

9日〜10日の二日間、長野県の伊那市で数多くの経営者や経営幹部の方々から経営上の相談を頂き、自分の知識、知恵の範囲で提案をさせて頂いた。合計12社の方々であったが、1社当たりで確保できる時間が1時間と短く、即効でアドバイスをするというスリリングな…

チャレンジをサポート

地球環境問題を解決する!そのために自社の省エネサービスを全国に普及させたい! こんな小さな会社があります。 工場、オフィス、飲食店、パチンコ屋、コンビニ・・・数多くの事業場では空調に多大な電力費用を投入しています。 電力の消費は夏季にピークを…

ラストスパート

ラストスパートとは、最後に一気呵成で仕上げることだと思う。 今年のラストスパートの季節だ。 今年の仕事は、コンサルティング、講演、セミナー、審査等多彩であったが、昨年かなりの力を注いだ某製造業の管理職者登用研修が経営悪化の影響を受けて凍結さ…