チャレンジをサポート

地球環境問題を解決する!そのために自社の省エネサービスを全国に普及させたい!
こんな小さな会社があります。
工場、オフィス、飲食店、パチンコ屋、コンビニ・・・数多くの事業場では空調に多大な電力費用を投入しています。
電力の消費は夏季にピークを迎えます。これは、電力消費に占めるエアコンの割合の寄与度を示していると言えます。


そこで、船橋にある小さな会社は、エアコンに使用する電力消費量を劇的に下げる方法を長年の研究開発で実現できるようにしました。
現段階では定量的な効果を確認する最終段階にまで到達しており、今後はこの技術の普及拡大に努めることとなります。


普及拡大のためには、この技術をいかに早く世間に伝えるかが重要な要素となりますが、この会社ではNPO法人化を実施し、会員に対してその技術を提供することとしました。


現在、NPO法人に加入を希望する方々、興味を示す方々もおり、その対応に嬉しい悲鳴を上げる状況にまでなりました。


私はこの小さな会社の将来性を考え、全力で支援することとしています。


その結果、日本における電力消費量の大幅な削減を実現し、二酸化炭素排出量の削減に貢献できれば、環境ビジネスの専門家として子孫に自慢できると思っています。


新年を前に再度、社長と打ち合わせし、新年早々のスタートダッシュをかけたいと思います。



なお、このビジネスを今後、どのようにして世間に公表するかは今年中には決めたいと思いますので、期待して待っていて下さい。


建設業、ビルメンテナンス業だけでなく、例えばレストランに食材を卸す会社も新事業としての可能性があります。