2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間管理

仕事が目に見えて増えている。世の中が不況であればあるほど、前向きな会社が増えている。特に社員研修に力を注ぐ会社は素晴らしい。昨年の今頃と比べると、確かに仕事を多くご予約頂いている。心から感謝だ。 そこで、大切なのは時間管理だ。かつ、お客様が…

富山県で中村文昭氏の講演会が開催

富山県氷見市で中村文昭氏の無料講演会が開催される。”無料!”という嬉しい話だ。しかし、”無料”は聞く方がその気にならなければならない。高いお金を払うと本気で聴く人も多いが、無料だとただだから来た程度の方もいて、自分自身が聞く姿勢であっても、空…

悩み、苦しみ

人が悩んだり、苦しんだりする原因の多くは、他人と自分を比べることから生じる健康上の問題や収入の問題から生じる 他人と比べて、少し悪くて悩み、少し良くて喜ぶ・・・他人に人生を左右される健康上の問題・・・生命があることが前提の悩み、克服するか、…

新しい責任

オバマ新大統領が就任した。就任演説は19分間、その中に様々なメッセージが込められた。アメリカだけでなく、全世界がその就任を歓迎し、混沌とした世界にほのかな希望の光を見た。 アメリカでは大統領就任後100日間は批判しないという暗黙のルールがあるそ…

センター試験

今日と明日はセンター試験らしい。朝の電車には、携帯電話ではなく、参考書等を読みふける高校生を多く見た。 日頃からそんな生活をしていたら・・・と思うが、言うは易く行うは難しという感じか。 自分自身は、ある国家資格の試験に合格するための講座の講…

受験シーズン

少子化によって受験は楽になったのかと思っていたが、難関な国立大学、公立大学に関しては、競争率が逆に高くなり、狭き門であることに違いはないようだ。私立だが早稲田や慶応大学等も人気があり、受験手数料だけでも膨大な収入源になっている。既に何年も…

上越と下越

新潟県は上越、中越、下越、佐渡に分かれるが、北の新潟市が上越だと思ったら大間違いだ上越は直江津、高田等の南側で下越は新潟市などの北部だ上越新幹線が新潟を起終点とするので、新潟市を上越地方と勘違いする方もいる。起終点の名前を考えると、上越新…

仕事の都合

個人事務所で設置しているパソコンや電話の通信会社を変えた。 これまでは、KDDIのひかりワンであったが、NTTのBフレッツに変更した。 KDDIの撤去工事、NTTの設置工事が必要であり、各社と調整した。当初はKDDIからの提案で、NTTを設…

中村文明氏の講演会

本日は夕方6時半から8時半まで中村文明氏の講演会に参加した。神奈川県で環境分析会社を経営される社長と秘書の方、大田区で若き工場長として頑張っている方、都内で建設コンサルタント会社を経営される方とその右腕の方、自分を含めて総勢6名で参加した平成…

部屋の掃除

事務所として利用している部屋を掃除した。年末に行うべきだったが、急な仕事が入り、いつも、即座に「ハィ!」と返事しましょう!と言っている自分としては、即座に「ハィ!」と返事し、お客様の予想を超える納期を目指した。結果的に4日にお送りするもの…

初仕事

平成21年の初仕事は、某社における仕事始め時の講演だった4日に広島県府中市に行き、翌5日の朝7時半に某社に出向き、8時からの仕事始の挨拶などを終了された後に、講演の機会を頂いた。テーマはリスク、ヒューマンエラー、マネジメント等を総合的な内容であ…

新年と信念

新年に当たって、今年も世界にとって、日本にとって、千葉県にとって、船橋市にとって、我が家にとって、自分自身にとって いい年にしたい という時に いい年 という言葉の定義を決めるいい年の定義が曖昧ならば、いい年になるか、どうかは自分では決められ…