2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ISOに対する経営者の見方

ISO14001、すなわち環境マネジメントシステムを審査する際には、必ず経営者と面談する。 この面談は経営者の基本的な考え方を理解した上で審査に臨むことで、経営者の想いが現場で理解され、納得され、日常的な仕事がなされているかを確認するためである。 …

中国?

執筆をし、編集者にチェックをして頂くと、「中国」という標記に対して、コメントが付くこともある。「この中国は中華人民共和国ですか?それとも中華民国ですか?」 「中国という標記は国家を意味するのですか?それとも中国大陸を意味しますか?」言葉は意…

災害と税務

ぎょうせいが出版する「月刊 税理」で特集された記事が、単行本となって発行された。災害時の税務対応と危機管理-東日本大震災と税理士事務所の対策-作者: 月刊「税理」編集局出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2011/07/30メディア: 単行本(ソフトカバー…

節電の夏

今年の夏ほど節電が叫ばれる夏はない。東電管内、東北電力管内だけでなく、全国的に電力の供給力が落ち込んで、停電の恐れがあるという。原発の再稼働が遅れているので、電力が不足することの論理のようだ。理由はどうであれ、節電意識が高まることはよい事…