2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の楽しみ

新潟へ出張した。新潟は日本酒が美味いが、美味い日本酒を引き立てる新鮮な魚介類は少しだけ食べて物足りない程度がちょうどいい。 今回は新鮮な蛸が美味かった。 出張の楽しみは地元の美味しい物を味わうことだ。それと、個人事業者の自分はポリシーがある…

ヒューマンエラー

明日はかすみがうら市商工会でヒューマンエラーに関する講演を担当させて頂くヒューマンエラー、茨城県といえば1999年のJCOの臨界事故を思い出す。臨界の怖さを知らない作業者、怖さを教えない会社と管理者、怖さを知る作業者を配置しない・・・様々な要…

テレアポ

今日は久しぶりに自宅事務所で仕事だ。 自宅で仕事をしていると、テレアポの多さに驚いてしまう。 多くは「都心の投資用マンション」、「先物取引」だ。時々、エアコン清掃、畳替え、雨どいの掃除等もあるが、非常に少ない。 暇で時間を持て余していたら、テ…

大震災の教訓

四川の大震災が連日テレビで報道されている。 いつ来てもおかしくない首都圏直下型地震、備えが必要だということを改めて感じた。地震は防ぐことは不可能だ。いつ来ても大丈夫なような準備として、倒れても大丈夫なような家具の配置、上から物が落ちてこない…

安心を買う

私は近眼でメガネを使用している。今使っているメガネは、平成3年に三宮で購入したものだ。DAKSのデザインが気に入っていて二度のフレーム破損に対しては、購入費を上回る修繕費を支払った。しかし、最近は近眼だけでなく加齢による老眼も混ざってきた。そ…

先生の給料

教育に従事する先生の給料を詳細には知らないが、予想では幼稚園・保育園の先生<小中学校の先生<高校の先生<大学教授 という感じではないだろうか。しかし、人格形成や人間としての基本的な素養を教えると言う、責任の重さを考えると、この順序は限りなく…

今年の出張予定

新年度も1ヶ月近く経過すると、今年の出張予定も徐々に決まってくる。 5月 茨城県かすみがうら市、新潟県新潟市 6月 神奈川県川崎市、広島県広島市、愛知県名古屋市 7月 秋田県秋田市、富山県富山市、新潟県佐渡市、栃木県足利市 8月 富山県富山市、新…

清水の舞台から

飛び降りた気分です。 我が家には2台のパソコンがあります。 1台はデスクトップタイプ、1台はラップトップタイプです。 デスクトップは日常の業務で使用し、ラップトップは講演やセミナー等で外部で使用しています。ところが、我が家で3台目のパソコンが…

フォークで切れるステーキ

幸運が重なって先日、いわゆる超高級ステーキを3枚頂いた。 テレビでよくみる「フォークだけでも切ることができる柔らかでジューシーなステーキ」だ。 とても楽しみに家族4人で分けて食べた。 一口目、確かに口の中で溶ける様な感じがする。 二口目、何だ…

越える楽しみ

超える・・・収入が○万円を超える、能力を超えた仕事等 肥える・・・太る 今日は越えるについて最近難しい仕事をお受けする機会が増えてきた。嬉しいことだ。独立したての頃、初めてお受けした講演会の講師の仕事、その当時はとてつもなく難しい仕事に感じた…

休みの日数

正確な数字は分からないが、日本は世界で一番休みの多い国のように思う。 祝祭日が1年で15日、土日が104日(年52週とした場合)、盆正月で10日とすると、合計で129日、3日のうち1日が休みの計算になる。被雇用者の場合だと有給休暇も含まれる…

被害者の子供が加害者に

「モンスターペアレント」という言葉は何とも情けない。 子供が朝起きないので、学校の先生に起すために電話してくれ! 夜中に先生に対するクレームを電話で何時間も話す 先生の指導に文句を言う・・・・ こんな親に育てられた子供は社会性が身につかないだ…

ガソリン税の廃止と復活

1ヶ月間の短い期間であったが、ガソリン税の上乗せが廃止され、ガソリンが前の月よりも安くなった。 そして、今日上乗せが復活し、史上最高値となった。 テレビ報道等では、ガソリンスタンドの混乱を深刻に報道しているが、本当に報道すべきは、我が国の税…