2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行気分

二日間に亘って、上京し御茶ノ水に出かけた。 初日は、午後3時過ぎから天気予報どおりの土砂降り、雷・・・幸い建物の中だったので、雷の恐怖に怯えることもなかった。 二日目の昨日は、朝から爽やかな五月晴れのような四月晴れ 仕事も順調に進み、御茶ノ水…

今日出会った言葉

今日は暖かく晴れた日だった。駅のホームで電車を待つ間空を見上げた。 太陽の周りに虹のような輪ができていた。携帯電話のカメラを撮影したので、移りが悪いかな今日も素晴らしい言葉に出会った。愚かな人はただ願い不平をいい続けるが賢い人はよく働きおだ…

奇跡の星

地球は奇跡の星だろう 太陽との距離が今より短くても長くても、暑すぎる、寒すぎるで生命の存在があったかどうか 人類が誕生して1万年程度だが、地球は数十億年だそうだ 宇宙はもっと昔に誕生したらしい子供の頃、宇宙人が宇宙船に乗って、地球に来るという…

生き延びよう!中小企業の経営者

人が失敗すること、これをどう捉えるかが、その人の将来を左右すると思う 失敗は尊い月謝、喜んで失敗を受入れ、失敗から何かを学ぶ 「そんな奇麗事だけじゃ、人生歩めないぜ〜!」 そんなことはない、失敗と言う事実は変わらない その事実をどう受け止め、…

良い夫婦の日

4月22日は、「良い夫婦の日」 5月22日は、「ご夫婦の日」だそうだ 我が家の長男(高三)に言わせると、6月22日は「老夫婦の日」だそうだ。 我が家は今日が結婚記念日だ 我が家では外食は少ないが、年に数回の外食は、今日の結婚記念日であることが…

新入社員研修

昨日と今日と、某社の新入社員研修に出かけた。 男性3名、女性3名の計6名の新入社員である。 今年の新入社員は、「ディトレーダー型」と型にはまった言い方をされている。 自分の研修は、決してそのような型を前提としない。 そんな型は意味がないし、先…

信頼と尊敬の組織

昨日のクイズ、考えて頂けましたか?私の考え方です。皆さんは、人から認められたり、褒められたり、信頼されたりすると、どんな気持ちになりますか?私は素直ですので、素直に嬉しく思います。そして、その人を信頼したり、安心感を覚えるかもしれませんき…

信頼と尊敬の組織

世の中には、あっと言う間にお客様を集める魔法のダイレクトメール、お客様が買わずにいられないチラシの作り方を教える高額のセミナーやそのセミナーの講師が執筆する書籍が溢れている。 確かに2日間で100万円という高額のセミナーでは、書籍等で明かさ…

何冊のマーケティングの本よりも・・・

「スーパーの女」 素晴らしい映画だ この映画は、商売を営む全ての人に見てもらいたい 顧客指向、CS(顧客満足)、マネジメント、マーケティング・・・ 経営に関する書籍は、本屋に行けば何冊も売っている 自分も何冊読んだか分からない しかし、この映画…

建通新聞

新聞社から新聞を送って頂いた。お〜!でっかい!というのが第一印象でした。写真がでっかい、記事が新聞紙面の半分も占めているこの記事を読む、中小建設業の皆さんに少しでも具体的なヒントを!そんな想いを込めた。「中小建設業こそISOで戦える 成功への…