信頼と尊敬の組織

昨日のクイズ、考えて頂けましたか?

私の考え方です。

皆さんは、人から認められたり、褒められたり、信頼されたりすると、どんな気持ちになりますか?

私は素直ですので、素直に嬉しく思います。そして、その人を信頼したり、安心感を覚えるかもしれません

きっと、嫌で嫌でしょうがない、悲しくなる、怒りを覚えるという方は少ないでしょう

さて、こんな単純な心を考えると、信頼と尊敬の組織を作ることは意外と簡単

皆さんの職場では朝礼はやっていますよね。

朝一番に出会ったら、お互いに元気良く「おはようございま〜す!」と言い合いますよね

えっ!やっていない!挨拶なんかしたことない?

結構こんなケースもありそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 閑話休題 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

某巨大企業で打合せがあった時に、衝撃的な光景を見ました。
その会社は、高層の自社ビルで、エレベーターが何機もあり、朝の出勤時は、まるで自分が住んでいる町の人口と同じくらいの人々が押し寄せていました。
エレベーターホールの前には、セキュリティのため、守衛さんが10人近く並んで従業員の社員章を確認しつつ、元気な声で「おはようございます」と挨拶されていました。
ここまでなら、大会社の普通の風景
衝撃はこの後

沢山押し寄せる従業員の中で挨拶を返す人がいない!

ただの一人もいない

小さな声で挨拶しているのかな・・・なんて思った

その後のミーティングで、この話題を出してみた

「守衛は当社が雇っている人たちで、彼らが我々に挨拶をするのは当然、金を払っている当社の社員が、挨拶をする必要はない」

超超超〜ビックリ

お金を払うか払わないかが挨拶の基準か?

挨拶に金銭感覚があるこの会社は心配になった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本題に戻る 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

信頼と尊敬の組織にするには、

毎朝の朝礼で、参加者の一人が、昨日からその朝礼を迎えるまでの間にあった嬉しいこと、楽しかったこと、新しく気づいたことを簡単に、そうですね1分間程度話してもらいます。
それに対して、参加者は心から「良かったね」と言います。
ただ、これを毎日続けるのです。
1ヶ月も続けると、職場の雰囲気が変わります。
そして、経営者、職場の責任者は、一人一人の従業員に対する「いいとこリスト表」を作成し、1ヶ月間で一人について、100個の「いいとこ」を書き出します。
1ヶ月で職場の雰囲気が変わります。
さらに、経営者、職場の責任者は、従業員の記念日、例えば誕生日、入社した日、結婚記念日など、節目になる日に、「あなたが入社してくれて良かった。○○○(理由)だから」と言います。
これで職場は、信頼と尊敬の光に包まれた職場に生まれ変わります。

さあ、やってみましょう!

始めは恥ずかしいでしょう。でも、高額のセミナーに参加する以上の効果があります。

やってもタダでできますね。ちょっとでも効果が出れば、費用対効果は無限大

そんな職場の雰囲気ができて、経営改善、経営革新、新規事業に全員で取り組むことが可能ではないでしょうか?

役に立ちました?