2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度

満開の桜に寒い雨が降ってきました。 明日から、平成19年度 正月という節目 新年度という節目 新会計年度という節目 節目には儀式が必要だ 儀式は、過去に感謝し未来に希望を抱く 常に向上心と創造力を忘れず 感謝の気持ちがあれば 人は成功すると確信する …

中小建設業こそISOで戦える

建通新聞(神奈川版)3月30日付 成功への鍵は自力でのシステム構築との副題で、標記の記事を掲載して頂いた。 ISOが企業経営に本当に役立っているのだろうか 単に認証だけを目的に維持していないだろうか そんなお金を支出するのはもったいない どうに…

改善

改善に関するセミナー、改善に関する勉強、企業では様々な改善の勉強をしている。 知識はどんどん溜まるだろう。 しかし、本当に改善ができているか?というと多少怪しい 多くの勉強は、時間とお金の投資が必要だが費用対効果はどうだろうか? 多少知識は少…

産業振興センター派遣業務

財団法人千葉県産業振興センターからの専門家派遣制度によるコンサルティング業務のアフターフォローとして、本日は地元の小売業を訪問した。 店主からは、とても嬉しい言葉を頂いた。 「アドバイスを受けることはあるが、どれも抽象的で具体的にどのような…

市の委員会

今日は市役所の委員会だった。約9ヶ月続いた委員会も今日が最終回、中々素晴らしい提案書ができた。今後は、この提案書を具体的に実行する組織、スケジュール、予算が必要だ。 市民参加という場合の市民は誰かを考えさせられた9ヶ月間であった。 参加して…

巨大組織での仕事

二日連続で巨大な組織における某資格取得研修の講師を努めた。 我が国有数の組織だ。 忙しい年度末でありながら、多くの方が参加し、二日間最後まで脱落する方もなく、熱心にお聞きいただいた。 組織側のご担当者は、まだまだ若々しい女性であり、かつ勉強熱…