2014-01-01から1年間の記事一覧

古事記を再読

古事記を再読している。 我が国の神々の多さに驚く。 日本の神々は、西欧やイスラム世界の神とは大きく異なることが分かる。 我が国の神々は、全てに宿っている。 神々は統治ではなく、隅々まで見守ることが仕事、あるいは使命のようだ。 統治は神々に委託さ…

JIS(ISO)の改定はチャンス

ISO9001と14001が来年に改定される。ISO改定後は、JISも改定される。 改定によって、運用組織の使いやすさが高まると言われている。 今、様々な機関で改定に関するセミナーも開催されている。よく相談も受けるが、まだ最終的なJISが発行されてい…

イライラ人増殖

目が不自由な方の白い杖に腹を立てた男が女子高生に暴力をふるった。吠えない訓練を受けて、献身的に生きる盲導犬に傷を負わせた人がいた。理由は分からないが、日常生活におけるイライラ、欲求不満を文句を言わない対象にぶつけた、極めて人間以下の畜生生…

マンガ雑誌を読まなくなった理由

今から30年ほど前は、週刊や月刊のマンガ雑誌を通勤電車等で読むことが楽しみだった。 長距離の出張では数冊を購入し、移動最中に読みふけっていた。 ところが、30年以上もマンガ雑誌を購入していない。 それは、ある出来事が原因だった。昼間の都内で移動の…

秋を感じる

日中は多少の暑さも感じるが、日陰で爽やかな風、朝晩の涼しさに秋を感じる。8月は9泊10日の出張9月も断続的だが、10泊の宿泊を伴う出張があるが、北は青森、南は鹿児島を歩いていると、南北に長い日本の季節を強く感じる今日、新たな業務のお問い合わせがあ…

世界は悪意に満ちているのか

イスラエルのガザへ侵略 ロシアがシンパを利用してウクライナへ侵略 中華人民共和国が、東シナ海、南シナ海へ侵略 大韓民国が確たる証拠もなく、朝日新聞のねつ造記事を題材に日本を貶める工作和をもって尊しとなす日本人は多少の差はあっても、人に喜ばれる…

今時の若い者は・・・

某製造業の会長、社長との会話社長「今時の若い者は、粘り強さ、向学心、集中力、色んな点で欠けている人が多くて、困っている」会長「今時の若い者は、すぐに今時の若い者で片付けようとする」小坂「?????」

今年は何キロ移動か?

平成25年は、約6万5千キロの移動をした。海外への出張が無かったので国内だけだ。地球1周が約4万キロなので、地球を1周半したことになる。 平均時速100キロで650時間移動に費やした。1年間が8,760時間なので7%の時間を移動したこととなる。今年も年末までの…

自白の強要、示唆

犯罪捜査において、自白を強要し、あるいは自白することで罪が軽くなるなどと示唆することは、捜査の在り方として糾弾されるべきであろう。自白が原因で長い間、冤罪で収監された人は、自白することで何らかの見返りを期待したか、あるいは自白をせざるを得…

全てに必然性がある

コートジボアールとの第一戦は、残念な結果だった。この負け試合には、きっと大きな意味、理由があると思う。その意味や理由を考え、次に向かって全力で準備し、全力で戦ったら、選手だけでなく、日本人の多くが得るものがあるだろう 予選リーグを終え、決勝…

新聞の読み方

集団的自衛権に関する新聞等のマスコミ報道を見ていると、その影響力の大きさを感じる。自分を含めて大半の人は、閣議決定案等を読んだこともなく、一定のバイアスのかかった新聞報道で心配したり、賛成したりする。マスコミはバイアスがかかっているとの前…

内部監査員研修

5月10日〜11日の土日に都内某社で品質と環境の内部監査員研修を実施した。自分が勤務した会社の同業者である。 様々なグループワークは、思った以上の成果を示して頂いた。 過去の自分自身が受講した内部監査員研修は、JISの説明、内部監査の技法の…

韓国の事故

セオル号の転覆事故、地下鉄の追突事故、航空機のアラーム無視 過去にも橋げたの落下、デパートの崩壊・・・ 安全に対する意識等で韓国国内で様々な意見が表明されている。 大統領も形式的な謝罪をしている何となく違和感を覚える。我が国でも事故は発生する…

初の黒部は原宿並みだった

5/4〜5/5というゴールデンウィークの真っ最中、初の立山黒部アルペンルートへ 宇奈月でトロッコ列車を楽しみ、その後、宇奈月グランドホテルで温泉 翌朝は7時半に出発 立山駅からケーブルカーで約7分間で美女平へ 美女平から立山高原バスで約50分間で室堂へ …

ホームページ始めました

今さら!とも言えなくもないですが、ホームページを始めました。http://www.iso-sien.jp/近々メルマガも始める計画です。

昭和の日

今日は昭和天皇のお誕生日だ。 世界において発信力を強化し、白人の植民地政策による激しい搾取で苦しむアジア、アフリカなどの諸国民と白人との融合と調和を目指した人種平等に関する宣言が白人によって拒否され、その後は台頭する黄色人種である日本を抑え…

日本における神様

世界の様々な宗教は、一神教が多いと言われています。一方、日本では八百万の神様と言われます。 神様は英語ではGODですが、日本における八百万の神様は英訳ができないように思います。トレイの神様のように日本では至る所に神様が存在すると認識していま…

素直だが左右されない

価値観は人様々だ。信念に基づいて行動する人は、他人の無責任なアドバイスに左右されず、自信を持って行動できる。新しい事にチャレンジする際、人にアドバイスを求めることもある。自分に都合のよいアドバイス、耳が痛いアドバイスの全てを受け止め、自分…

拙速はよくない

問題が生じた際、早く解決したい、一刻も早く自分だけは問題の外へ出たいこんな想いは、拙速を生み出すSTAP細胞騒動にしても、検証が拙速で組織は悪くなく、ユニットリーダーだけが悪いとして、世間に公表したかったのかも知れない河野談話にしても、証…

事実と認識は違う

認識を巡って議論しても意味がない。 人は自分の都合のよいように認識したがるのが当然だ。 従って、相手の認識と自分の認識が違うからと言って、お互いに対立しあい、目くじらを立てても意味がない。 認識が違うことを大前提に、事実を客観的な証拠で確認し…

「みっともない」も世界へ

ケニアのワンガリ・マータイさんが、世界に広めた「もったいない」は、我が国の自然への畏怖、物を大切にすると言う国民性が世界に発信されたと言える。そこで、「みっともない」も世界に広がると言うと思う。我が国憲法前文では、 ・平和を愛する諸国民の公…

誠意を見せろ!

某役所の窓口対応をされる方々を対象に接遇研修を担当した。 皆さんが日頃最も困る市民は誰かとお聞きすると、かなりの数で「誠意を見せろ!」と迫る市民だとのことであった。 何らかの理由で窓口の職員の方々は、市民からクレームを受けることが多い。その…

セミナー中の黙とう

今日、3月11日は東日本大震災を惹起した東北地方太平洋沖地震が発生し、想像を絶する大津波が発生した。 死者15,884人、行方不明者6,148人という数字が3月10日現在の数字として警察庁から発表されている。膨大な数の方々であるが、一人一人…

あの日があったから

ソチオリンピックは夜中にテレビ放映されるため、中々ライブで見ることができない。 昨夜も女子ジャンプは夜中に開催されたため、朝のニュースで結果を知った。 全国民の金メダルの期待を背負った高梨沙羅さんは、4位に終わった。とても悔しい想いをしたこと…

京丹後市

昨日から京都府京丹後市にいます 朝から雪が舞い、うっすらと白くなりました春のような昨日から一転して真冬 体調管理が大切ですね今日は京丹後市商工会において、会員企業の方々と”なぜなぜ分析”を学び、本質的な改善に向かうスタートラインに立ちたいと思…

拍手喝さい

30歳の女性研究者の快挙に感動を覚えた。 今日が最後、明日が最後の想いで5年間を研究に没頭し、STAP細胞を見出した。 この研究において、結果も素晴らしいが、志も素晴らしい。この女性研究者を話題に知り合いとお互いが激しく共感した点は、どんな学歴…

スピルバーグ監督

スピルバーグ監督が国連でナチスドイツのユダヤ人虐殺に関して、「過去に向き合い、過去に起きたことを忘れてはならない」と言った。 無抵抗のユダヤ人を収容所に集め、ガス室等で虐殺したナチスは人類が糾弾すべき大罪だ。 しかし、過去の虐殺としてナチス…

右翼と簡単に言う人々

先日、某中小企業の社員研修として社長の発案で「永遠のゼロ」を鑑賞した。 社員は、各々が感じ取ったこと等様々なことを感想文を書くこととされていた。 中々興味深い試みと感じていた。 ところが、知り合いにこの研修のことを話すと 「その会社って右翼で…

謝罪ではなく感謝を

安倍総理の靖國神社参拝以降の東南アジアの一部の国(中華人民共和国、大韓民国)から激しい非難は国家の品格を疑わせる稚拙な内容だ。 このような事態を引き起こしたのは、もしかしたら過去の我が国政府の対応にあったのではないか。 大東亜戦争において、…