2005-01-01から1年間の記事一覧

我が家の近くに、広大な敷地を有するパン屋がオープンした。元々は、小さなパン屋であったが、美味しいパン屋という評判は以前からあった。 このパン屋は、その店で焼いて、品揃えも豊富で、値段も手ごろと言われており、味も確かに美味しい。 世の中にパン…

昨日、アイススケートの女子フィギュアをテレビで見た。一人一人が一つ一つの演技を大切に、全力で取り組む姿を見ていると、全員がトリノへ行って欲しくなった。 スポーツを見ていると、その全力さに感動する。 全力は美しい 全力は何でも人を惹きつける 名…

キリスト教の年中行事であるクリスマスイブの1週間後は、正月元旦だ。1週間前はキリスト京の年中行事、1週間後は神社仏閣で日本的な年中行事、日本人の柔軟で何でも受け入れる素晴らしさを実感できる1週間だ。 会社に勤務していた頃、正月だけでなく、毎…

[北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)」

北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が最新のレーダーを駆使してサンタクロースを追跡している。ホームページで公開しており、様々な映像を通じて追跡状況が確認できる。 http://www.noradsanta.org/index.php 自分が小学校低学年の頃、家の風呂は薪で沸かすタ…

従業員を雇用しない個人事業の場合、明確な就業規則がない。このため、1日の就業時間、休日の規定、年末年始休暇などは定めていない。 自分は基本的には、平日は朝の8時に始業、午後6時に終業とし、業務の量と期限によっては、夜間作業も行う。土日も基本…

日頃は饒舌な小泉首相が、何故か構造計算書偽造問題には沈黙を守っている。国技館で「感動した!」と叫ぶパフォーマンスより、この問題にもっと真剣に立ち向かって欲しい。

韓国でES細胞に関する研究で捏造が発覚した。国を挙げて応援した研究だった。 科学技術に携わる者は、常に実証による理論の検証を繰り返し、理論を確固たるものにする努力を綿々と続けてきたと思う。外国の話とはいえ、またまた残念な想いだ。 構造計算書の…

小中学校では朝礼を毎朝行っているだろうか。高校を卒業し、勉強もしない、働きもしない、就業のためのトレーニングもしないと言われるニートという若者が増えている。 ニートに対する就業支援の予算が来年度は増額されるようだ。 こんな小手先の方法では何…

昭和20年4月7日、北緯30度43分、東経128度4分の鹿児島県枕崎沖で水上特攻として沈んだ戦艦大和には、3333人の乗組員がいた。延300機を越える米軍機によって激しい機銃掃射、対艦爆弾、魚雷攻撃で不沈艦は沈んだ。 沈没と共に、3063名…

自分が審査を担当させて頂いた会社が、本日、無事ISO14001の認証取得することが決まった。産業廃棄物の中韓処理をされている会社で、真面目に環境に取り組み、この認証をバネにさらなる発展を願う次第である。 環境管理責任者の方、環境担当者の方は素朴で一…

清原がオリックスに入団することが決まった。 清原は西武に入団し、その後念願かなって読売巨人軍へ移籍し、今年読売から戦力外通告を受け、身の振り方が注目されていた。 ここ数年の清原を見ていると、見た目で奇をてらい、坊主にしたり、ピアスをつけたり…

自分自身も「何のために仕事をするのか」をもう一度真剣に考えようと想う。 「何のために」を見失っている人が多いのではないかとも想うが、それ以上にまずは自分自身で考えたい。 大和で亡くなった多くの兵士、戦場で亡くなった多くの兵士、彼らは何のため…

今日は、久しぶりに映画館で映画を見た。そして、数年分の涙を流した。 「おとこたちの大和」は映画館全体の観客を引き込む感動を与えた。 多くの若い兵士が、大和と命運を共に、枕崎沖に沈んでいった。 大和は、最後の決戦として水上特攻を命じられた。現代…

今年も半月となった。年末の恒例である年賀状作成も終了し、受付開始の本日郵便局に持ち込んだ。大きなイベントが終了し、今年最後の大物物件である執筆を本格開始の準備を進めた。 執筆は、テーマ、何を伝えたいか、大枠などを決め、可能な限りビジュアルに…

住み慣れた日本を離れ、イラクの復興のために苦労を重ねられている自衛隊の方々には、我が国の誇りと感謝の気持ちを持つ。生活面においても様々なご苦労をされていることと思う。また、命に不可欠な清潔な水をイラク国民に供給するという重要な業務は、多く…

また、小学生の女の子が犠牲になった。安全な場所と思った塾が犯罪の現場となった。 ワイドショーでは、塾が文部科学省管轄でなく、経済産業省管轄であることを批判する意見を散見する。このような批判と今回の犯罪は無関係ではないかと思う。塾は当然経済的…

「人のご縁ででっかく生きろ」、「0.2秒のハイッ!」の実践として、今年は年賀状をかなり沢山お送りする。 相手先をジャンル分けし、それぞれのジャンルに応じた年賀状を考えている。 昨年の年賀状は、300枚を越えたが、今年は倍以上に増えそうだ。昨…

今日から年賀状、コンサルティング業務のDM作成と発送、次年度以降の事業計画作成、年明けに迫り来る執筆納期への対応が本格化する。 自分が業務の効率化で心がけていることは、短期的に実施すべき事項をリストアップし、それらを何時実施するか、何時完成…

今日から長年愛煙していたNextというタバコの銘柄から、アメリカンスピリッツというタバコへ銘柄チェンジをした。 11月に企画し大成功した中村文昭氏の講演会が銘柄チェンジのきっかけとなった。 中村氏とは、横浜駅で待ち合わせし、その後、中村氏が…

鍵山秀三郎氏を知っていますか?頭でっかちな人生ではなく、五感を磨き、トイレを磨けば、心も磨ける。とうとう掃除も道になったと思うと、この本を欲しくなります。掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる作者: 鍵山秀三郎出版社/メーカー: PHP研…

仕事の必要上、自分にとって来年施行予定の会社法の知識は、必要な知識である。このため、様々な書籍を読んだ。しかし、多少天邪鬼でもあるため、多くの人に指示されていた本はあえて、購入しなかった。 ところが、思わず書店で手にしたら、条件反射のように…

受験後、早めの昼食を食べ、都内某所で書籍執筆に関する打合せに向かう。 土曜日の都内は、平日に比べ人出が少ないように思う。特に、官庁街では人通りはまばらだ。打合せは、和やかな雰囲気の中、次々に物事を決定でき、気持ちの良い打合せであった。 帰宅…

昨日の朝、民間資格のキャリアコンサルタントの実技試験を受験した。11月末に筆記試験を受験し、昨日の実技試験でこの資格に関する試験は完了だ。結果は、来年の1月下旬に発表される。 平成15年の中小企業診断士受験以来の久しぶりの試験で、心地よい緊張…

セミナーの経験は、確実に増えており、初めてセミナー講師を努めさせて頂いた頃に比べると、確かに慣れてきたと思う。しかし、2時間のセミナーに材料作りで6時間、リハーサルで4時間もかけるのは、いくら慣れてきても、今後も自分のポリシーとして続けよ…

願い事はあるが、端的な言葉で表現できない。だから、まだ願い事がかなっていないのだと思う。 来年度の事業計画で願い事を端的な言葉で表現し、紙に書いて肌身離さず持っておこう。咄嗟の際に、願い事がポカリと浮かべば、心身ともに願い事実現に向かうだろ…

『3回願い事を唱えると、願いがかなう』という話しは、誰もが子供の頃に聞いたことがあると思う。 自分が住んでいる船橋は、東京から少し離れているので、今日のような冬晴れの夜には、東京に比べると星がよく見える。仕事に疲れると、ベランダでタバコを一…

と題する講演を来週、某商工会議所主催で地域の建設業の方々に対してさせて頂く。建設投資が毎年落ち込む中で、いわゆるスーパーゼネコンが増収増益という信じがたい結果を出しているのは何故だろうか。 多くの建設業が公共投資に依存しつつ、公共投資が減少…

今日は寒かった。暑くて、半袖だった夏が懐かしい。暑さには強いが、寒さには弱い。8月生まれのせいだろうか。我が家には、エアコンがリビングと客室の2箇所に設置してあるが、ここ数年夏に積極的に利用したことがない。お客さんがあった際に、お客さんの…

ISO14001の標準的ではあるが、画期的なマニュアル等の文書作成作業が遅々として進まない。かなりの先行的な問い合わせを頂いているが、多少時間が必要な状況である。このマニュアルは、審査を知らないコンサルタントと称する方々がこれまで販売して…

独立して、土曜日、日曜日、祝日のイメージが徐々に消滅してきた。会社員時代は、土曜日が休める時は、金曜日の夕方は一番嬉しい時間帯であり、日曜日の夕方は一番落ち込む時間帯であった。勤務時間、勤務曜日が決まっていたからだろう。それと、働かせて頂…