従業員を雇用しない個人事業の場合、明確な就業規則がない。このため、1日の就業時間、休日の規定、年末年始休暇などは定めていない。
自分は基本的には、平日は朝の8時に始業、午後6時に終業とし、業務の量と期限によっては、夜間作業も行う。土日も基本的には同じ感覚だ。
年末年始は、特に年始は行うべき行事も多いため、仕事は3が日が明けてからになる。
今年は、年末は31日まで働きそうだ。今年最後の仕上げは、診断士受験生向けの問題集の執筆と事業計画の作成だ。
今日は、クリスマスイブだ。我が家はクリスチャンではないが、クリスマスイブという名目で家族でささやかなパーティを開催する。
晦日に向けて毎日が総決算の気持ちで臨んでいると、充実感を味わう。年の初めからこのような気持ちで仕事に臨むと大変な成果がでるのだろうなと毎年末に思う。