2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日明日から新年だ今日は一日静かにゆっくりとした時間を過ごそう年明けは新たなビジネスのための準備に取り掛かる新たなカレンダーをめくるまで、約9時間カレンダーの準備とともに、新年に向けた心身の準備も整った。

常に前を向く

11月の多忙時期を乗り越え、多少の落ち着きのある12月を迎えた。12月は来年1月以降に新たに始まるセミナーの準備に時間を投入しようと思う。新たな抗がん剤として、タルセバという錠剤を服用しているが、皮膚障害という副作用があり、当初の予定より服用量を…

出張の多さ

今月は例年どおりで、出張が多い。 合計で15泊も・・・ 宿泊出張が多いと疲れそうだが、出張先と宿泊先が近いケースも多く、仕事終わり後にすぐにホテルの到着すると、意外と長い休息がとれる。 特に疲れた場合、夜9時頃に就寝し、朝6時頃に起床しても、9時…

新たな抗がん剤

9月末から新たな抗がん剤として、ジェムザール+タルセバとなった。ジェムザールは従来通り、3週間連続投与、1週お休みだが、飲み薬のタルセバは、毎日1錠の服用となる。タルセバの腫瘍縮小効果等が大きいとのことであるが、同時に皮膚湿疹等の副作用が発…

プロ野球か大学か

U18の世界大会も終了し、高校野球球児に対しては、ドラフトへ関心が移ってきたようだ。早稲田大学の係属高校の早稲田実業高校の清宮選手には、高い関心が集まっている。まだ、卒業後の進路は未定のようで、様々な意見があるようだ。U18のバッティングを見…

残暑、秋暑・・・

今年の8月は雨が多かった。 9月も毎日のように雨が降っているこの時期は、残暑と秋暑が入れ替わる頃で、朝晩は庭の虫の声で賑やかになる風呂でリラックスしていると、秋の虫の心地よい音が聞こえてくる。この声も、11月頃には力が弱くなり、シーンとする時期…

夏の終わり

暑い夏もそろそろ終わろうとしている。朝晩には涼しい風も吹き始めた。夜は、秋の虫が鳴き始めた。この時期、夏休みの宿題で最後の追い込みをしている小学生の親も多そうだ。最近では、自由研究や読書感想文をネットで購入するケースもあるようだ。8月は残り…

気づくと2カ月

前回更新からアッと言う間の2カ月間気づけば、既に8月も中旬で、今日は終戦記念日日本中が追悼と平和への誓いで満たされた。6月、7月は月の平均ホテル宿泊数が15日間もあり、イメージでは、ほとんどがホテル住まいのようだった。8月になって、少し時間的な…

浅い眠りというホテル名

出張先のビジネスホテルを検索していると、「レム」という名称のビジネスホテルが見つかった。きっとレム睡眠、ノンレム睡眠から名称を取られたのだと思うが、レム睡眠とは簡単に言えば、「浅い眠り」を意味する。名前からすると、ホテル周辺がうるさい、あ…

絵に描いたような社長と出会った

今週は、ISOの審査やコンサルティングもあり、結構忙しかった。色々な社長との出会いもあり、特に印象深い社長がいた。経営戦略、マーケティング、人材育成等を中心に、某社長の相談を受け、様々な問題の根源に社長には経営に対する基本的な想いが欠如し…

梅雨入り間近

関東地方の梅雨入りは、例年6月8日頃のようだ。 梅雨入りし、梅雨明けまでの1カ月半は、湿度も高く、外出の足を億劫にさせる。 一方、梅雨があるからこそ、水田等で稲がすくすくと育つ物事には、嬉しい面と困った面の両面がある。ジェムザールとアブラキサ…

今日から中小企業診断士養成コース

中小企業診断士資格を目指す方々が2年間にわたって学ぶコースの一つを今日から明日にかけて担当します。 資格取得だけを目的にせず、診断士としとの考え方や姿勢を学んで頂きたいと思います。

元気です

記事の投稿が月一回になってしまいましたが、元気です。抗がん剤治療は、今日からジェムザールが中止され、アブラキサンのみになりました。点滴時間も30分ほど短縮され、多少の負担軽減にもなります。昨年の春に肺への転移が確認されましたが、その後の抗が…

ひさしぶりの土砂降り

今日は天気予報どおりに夕方から土砂降り明日は出勤時に土砂降りが残るとのこと明日は、正午頃に出発し、五井まで出かける。雨足も緩んでいることだろう。今週から来週は、出張が続く

小さな積み重ねのスタート

4月1日を特別な日として迎えた人も多いだろう。今日が社会人としての第一歩の人々、もうすぐ入学式を迎える人々、定年後のリタイアの日々を迎えた方々、多くの想いで今日という日を迎えたことと思う。今日4月1日は、会計年度の始まりの日、お正月とは一味違…

そろそろ桜も開花かな〜

うかうかしていたら、3月も10日になっていた。 あとひと月もすれば、暖かい春本番になる。 我が家の近くの公園や道路にも地域の高齢者が散見されるようになった。きっと、暖かくなったので、久しぶりの散歩を楽しまれているのだろう。これまで多くの会社を訪…

寒さもそろそろ峠かな

今年の寒さは、例年以上に寒く感じる。それは、きっと抗がん剤による副作用としての脱毛の影響かと思う。外出する際には、ニット帽等を利用しているが、脱毛以前には帽子等無縁だった。ところが、今は寒さ対策のための帽子は不可欠になった。抗がん剤治療は…

平成29年酉年

酉年が始まって、9日目だ。今日から今年の初出張で名古屋へ行く今年はアメリカ大統領の就任、韓国でも新たな大統領が決まり、世の中混沌とした状況になりそうだ。日本への影響も考えられるが、個々が強い気持ちで日々を過ごすことが大切だと思う。経済社会の…