2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一休み

日々の仕事の中で一休み 一見前進していないようですが、 頭の中では前進していることも多い 今月も宿泊出張、企業研修、コンサルティングメニューが目白押しだが 今日は終日事務所で仕事 好きな時間にコーヒーを飲みつつ、明日以降の準備ができる自分の場合…

習志野から仙台へ

16日(土)と20日(日)は習志野商工会議所における経営革新塾だった。 5日間の経営革新塾の初日は、毎度毎度思うが、「どんな受講者の方々が参加されているのかな〜」である。 根拠のない不安と自信で始まる。 今回も同様だったが、参加された方々の表情、…

習志野で経営革新塾

習志野商工会議所ほど会員企業に貢献する意欲の高い商工会議所は見当たらない。16日(土)に経営革新塾が開講する。開講までの準備は講師を含めて入念な下打ち合わせや広報等で会議所職員の方々は尽力された。事業仕訳で今年で経営革新塾は最後になるが来年…

利益誘導型か?

検察審査会が起訴相当の結論を出した政治屋の地元を訪問した。 地元への利益誘導型の政治屋として有名な親分の子分であったが、地元を見ると高齢化が進み、疲弊しきった経済情勢だ。 親分は地元に対して批判はあるものの、利益を誘導していた。子分は地元で…