2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最短最速で資格を取る!

資格は国家資格、民間資格等を含めると、星の数ほどある。ある資格に照準を合わせ、取得したい場合は、とにかく最短最速で取ることが必要だ。 今日は、全ての資格試験に共通する基本を書きたい。 心を決める(決心すること) 自分が挑戦しようとする資格につ…

サムライ業?

壬生義士伝を読み、映画で見た。吉村貫一郎という侍の生き方に対して、コメントをするほどうぬぼれてはいないが、感動した。中小企業診断士、社会保険労務士、技術士等の士が付く資格を有して業とする者を「サムライ業」と呼ぶ人もいる。 確かに、士は武士の…

青色申告終了

年度末の恒例行事として、6回目の青色申告が終了した。インターネットで簡単に入力でき、印刷も簡単だが、1年分の経費等を記入しながら、1年を振り返りながら作成すると、思った以上の時間がとられる。今年も還付を頂くことができる。ありがたいことだ。こ…

根拠のない自信と根拠のある不安

「まいりました。もうだめです」 等という相談を受けてみて、「だめ」の理由を根気よくお聞きする。 大半が当面の資金繰りの悩みが多い、次いで売れ行き不振だ。 いずれも、お金の悩みが中心で、これがきっかけに将来に対する不安が徐々に大きくなり、 人生…