2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌に載りました

中小企業診断士や診断士を目指す方々、中小企業の経営者や経営幹部の方々が読む定期雑誌で「企業診断」(同友館)があります。この雑誌の8月号で小坂を掲載して頂きました。掲載記事は「活躍するプロフェッショナルたち」という連載記事です。8月号は第2…

経営理念は難しい?

中小企業診断士という資格の性格からか、中小企業の社長と面談する機会が多い。面談では「経営理念を教えてください」とお聞きするが、大半の経営者の方々は、 「経営理念ねぇ〜、難しいこと聞きますね」 という反応がある。 経営理念は難しい言葉で難しく書…

責任感の欠如

一部の責任感の欠如した公務員によって、公務員に対する批判が生じる。 公務員では定期的な異動によって、異動前の業務に対する責任の所在を曖昧にする仕組みがあるようだ。 しかも過ちを自ら認めようとする企業風土も感じられない。 責任感を欠如した公務員…

決めごとは具体性がないとね

サミットが終了した。とてつもない費用を浪費したイメージだ。 二酸化炭素削減に関しても、先進国の首脳が集まって、「皆で減らすように言いましょうよ」程度で満足している。 原油高騰、食糧危機に関しても本質的な議論として、投機マネーの抑制や食料を燃…

富山の薬売り

富山駅前に伝統の富山の薬売りが、何と郵便ポストの上に立っていた。 去年の創業塾の卒業生と美味しいお酒を楽しんだ。 次は、8月1日〜2日に最終講で富山に行ける。

悲劇は喜劇

秋田の講演は無事終了し、駅でお土産として地元の日本酒を購入した。 厚徳という酒だ。「こうとく」という。秋田県内限定というキャッチフレーズに引かれた。 帰宅したら早速味見をしようと思っていた。ところが、最寄り駅から自宅へ歩く途中、理由は分かり…