2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、朝から夜まで、100%完全燃焼している。夜は、少しの焼酎であっと言う間に夢の世界にいる。そして、朝起きる時、ワクワクした一日の開始を感じている。 多くの方々とともに生きている実感がある。多くの方々のご縁に感謝し、また明日も4時に起床し…

今日は、某社の部長クラスの方とマントゥマンのミーティングをした。 部長の考える現状の問題点、理想の姿、課長クラスの意識など話題は多岐に及び非常に有益な時間を持てた。 このミーティング結果と明日のもう一人の部長クラスの方とのミーティングで、こ…

自分が卒業した中学校、高校、大学が消滅した。 新宿区立東戸山中学校は、統廃合によって新宿区立新宿中学なった(またはなるそうだ)。新入学生が減少し、統合になったようだ。この中学は、戸山ハイツのすぐ近くで、自分が入学した頃は、ちょうど戸山ハイツ…

島唄に出てくる「ウージ」とは、サトウキビだそうだ。「ウージの下であなたと出会い、ウージの下で永久にさよなら」とは、大東亜戦争で沖縄が我が国唯一の地上戦になった際に、多くの沖縄の方々が米軍の犠牲になったことを歌っている。 この唄は二度と戦争に…

土曜日の夜に購入した焼酎は、「島唄」という名の沖縄の焼酎だ。購入動機は、単に、CDが付録で付いていたという単純な動機だ。 CDには3曲収録されており、「ヤナギマモル」という歌手が3曲歌っている。 焼酎を飲みながら、島唄、花、やいまを聞く。 何…

土曜日に、全く新しい方法で動画と音声を伝える方法で、中小企業診断士講座を収録した。この方法は、従来のWEB講座と一線を画する手法で、都合に合わせて、20分前後の細切れ時間で、バリエーション豊富なコンテンツを提供するものだ。 講師は、診断士受…

明日は、インターネットを活用した某試験対策講座に出演する。ビデオ収録を行うが、6時間分のビデオの収録である。朝の9時開始で終了は夜になる見込みだ。周到な準備、自主的なリハーサルを重ねた。明日の収録終了後は、うまい焼酎でも買って、ゆっくりと…

今日は、夜10時過ぎに仕事が一段落した。1週間ぶりにテレビをゆっくりと見た。ドラゴン桜だ。この番組は、いつもワクワクする。 今日見ていてふと思ったことがある。今後、ますます少子化が進めば、高校も定員割れが生じ、私立高校は存続すら危うくなると…

何と1週間も投稿をサボっていました。いかんなと思います。個人事業で忙しいということは、ある意味とても有難いことです。 明日が一連の忙しさの最終日になります。忙しいという字は、「心を亡くす」と書きます。会社員時代に忙しいとまさに、この字がぴっ…

今自分は一人で仕事をしている。このため、例えば講演予定日に突発的な事故が発生した場合でも、何が何でも講演会場に駆けつけ、約束を果たす必要がある。 いわば全く自分のバックアップが無い体制で仕事を進めていることになる。これは、ある意味相当な覚悟…

仕事が一時期に集中することって、普通にあります。逆に全く仕事がないこともあります。こんな時こそ、自分が試されていると思う。 特に仕事が集中している最中に限って、時間単価が高校生のアルバイト程度の仕事の引き合いが来ることもある。こんな時、単価…

個人事業としては、嬉しい限りです。非常に多くの仕事をさせて頂く感謝と喜びで、ここ数日、ブログの更新すらできない状況でした。 今朝は、ほんの少しだけ時間的に余裕ができ、ブログ更新をしています。と言っても、直ぐに出かけます。

大東亜戦争後において、全く不当な東京裁判が行われ、戦勝国が戦敗国を裁くという人類史上初の集団リンチが行われ、我が国は国際社会復帰のため、多くの命を犠牲にする裁判の判決を受け入れた。 そもそも、我が民族は戦争が大好きで、人殺しが大好きな民族で…

靖國神社に小泉首相は、毅然とした態度で参拝すべきである。 靖國神社のホームページには、以下の説明があり、非常に分かりやすい説明で、今一度勉強する必要があると思う。 『けれども、日本の独立と日本を取り巻くアジアの平和を守っていくためには、悲し…

昨日、靖國神社に関する話題で、分祀について初めて知ったことがある。 自分は大きな誤解があったのは、靖國神社に300万弱のご英霊の遺骨があると思っていたが、それは違ったということである。 靖國神社は、数多くの戦争で我が国のために命を落とした方…

今日は、月に1回の診断士の勉強会だ。今日は、独立し大活躍されている先輩診断士の貴重なお話を聞く事ができた。 沢山の苦労をされ、その中にはハッとする内容も多く、自分も独立診断士として、考えさせて頂くことも多く、今後の自分にとって大きな励みにな…

今年も8月15日を迎える。若くして戦場で散華された多くの御霊の全ての国民は哀悼の意を捧げ、不戦の誓いを新たにする日である。 多くの若者達は、結婚をする前に年齢で散華されたため、無縁仏になる恐れがあったが、それを救ったのが靖國神社である。「靖…

今までもあったが、全く新しい方式の診断士のためのWEB講座が秋頃開講する。 何が新しいかは、ご覧になった上で確認して欲しいが、今までのWEB講座では、テレビという意識が少なかったことに対して、今回の新商品は長年テレビ業界で活躍された方を中心…

本日は、午前11時頃に総武線快速電車に乗った。普段の平日はサラリーマンが多い路線であるが、家族連れが多く、社内はあたかも観光列車の雰囲気であった。そのためか、ラッシュ時でないにも関わらず、長い間席が空かない状況であったが、小さな子供を連れ…

本日は、某社に出向き、社長とお話しした。 この会社は、不況業種の最先端を行く業界に位置している。しかし、このように厳しい中でも、常に5年先、10年先を考え、明るく、朗らかな若手社長がいることが、この会社の最大の強みであろう。 社長との面談後…

8日夜に船橋を出発し、9日は丸一日大阪のUSJで遊び、夜行で船橋に10日朝に帰るという強行軍を計画し、敢行した。疲労度は極端に高いが、今朝、早朝に西船橋駅でバスを降りた瞬間、なんだか大きなプロジェクトを完成したような大いなる満足感を味わっ…

今日の夜から夜行バスで大阪に行き、明日1日USJで家族で遊ぶ予定だ。明日の夜、大阪を出発し、夜行バスで千葉に帰る強行軍の旅行である。子供達も、中学生、高校生に成長し、陸上やサッカーで鍛えているので、子供達は大丈夫だろう。しかし、自分が最後…

先ほど参議院本会議で、郵政民営化関連法案が賛成108票、反対125票の17票差で否決された。衆議院でも5票差の僅差であったが、参議院では大差の否決となった。 この後、閣議が開催され、衆議院解散となる段取りのようだ。 衆議院で可決、参議院で否…

今日は、年に一度の中山競馬場の花火大会があった。我が家から見ることができ、7時に打つ上げが始まり、8時にフィナーレを迎えた。 フィナーレでは、無数の花火が延々と打ち上げられ、空が赤、青、緑でキラキラと数分間も続いた。 毎年の恒例で、楽しみに…

このように難易度の高まりが予想される診断士試験であるが、様々な受験機関が都市部に位置しており、それぞれの受験機関の特徴を出している。一方、都市部から遠方に在住する多くの受験生にとっては、受験機関で勉強することは困難な状況でもある。そこで、…

中小企業診断士試験が、来年度から大きく制度変更される。大きな変更点は、一次試験の科目数の減少と科目合格制度の導入であろう。これにより、ますます受験生の数の増加が予想されると同時に、今年以上に難しさが増すように思える。 今年までは、総合計で6…

明日、明後日は今年度の中小企業診断士の一次試験が行われる。現行の試験制度では最後の年になる。 自分の受験仲間も挑戦する人々がいる。絶対に合格を信じている。そして、最後は一人一人の精神力の戦いになろう。 昨年は試験会場に行ったが、今年は行けな…

日本、中国、韓国、北朝鮮がサッカーの大会を闘っている。残念ながら、我が国は男女とも優勝の可能性は消えたようだ。 昨日は、韓国と北朝鮮が対戦した。同じ民族同士の戦いだ。同じ戦いでもサッカーは楽しい。朝鮮戦争では、お互いが同じ民族でありながら、…

昭和20年8月10日、澄み切った青空を切り裂く、アメリカのB29爆撃機が、1発の原子爆弾を広島市民の頭上に投下した。既に、戦闘能力を失った我が国に、まるで人体実験でも行うかのような原爆投下だ。 爆撃機のエノラ・ゲイの搭乗員が、原爆投下を後悔して…

今年の夏は、とても暑く感じる。気のせいだろうか? と言っても、我が家はエアコンのスイッチをオンにすることはない。人工的な涼しさが嫌いな家族だからだ。二酸化炭素排出量を6%減らしましょうというキャンペーンを環境省が行っているが、我が家は相当に…