2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

診断士は5年ごとの資格更新があり、実務ポイント、理論研修ポイントで一定の要件を満足する必要がある。 今日は、理論研修ポイントのための研修を千葉県支部主催で受講した。今年で、2年目の研修になる。 昨年の研修でも感じたが、理論を押し付けるだけの…

今週も審査で毎日、勉強させて頂いた。今回の審査は、いわゆる初回審査と言われるもので、初めてISOの認証を取得される組織を対象とした審査である。 初回の審査は、システムの規格適合性を中心に確認し、運用は第2段階審査で確認する。 今回の組織も本…

今、診断士としての勉強として、店舗に関する競合店調査に関する研究をしている。その中で出会った2冊の本を紹介したい。 競合する店舗を調査することも、やはりPDCAが原則になると分かる本である。 これらの書籍も土木屋の自分が診断士という世界を知…

昨日は濃厚な一日であった。 午前中は、息子を病院に連れて行き、午後はとてもお世話になっている方とお会いし、人の信頼ということを、強い想いとして感じることができ、その信頼に応える自分になりたいという決意をすることができた。その後、別件の打ち合…

中小企業診断士を目指す受験生の方々、診断士として活躍する企業内診断士の方々、独立して活躍するプロコンサルタントの方々など、診断士というキーワードを軸にした読者によって支持される雑誌がある。 同友館が発行する「企業診断」という月刊誌である。 …

今、与党で恐ろしい法律制定の準備が進められている。「人権擁護法案」である。 この法律の危険性を分かりやすく説明したホームページを紹介することで、私のこの法律に対するスタンスを示したい。 下記のURLでその恐ろしさをアニメで見ることができる。 …

中小企業診断士の勉強を通じて初めて知った経営の神様と言われるP.F.ドラッカーの著書を紹介したい。この書籍は、お世話になった方から紹介され、引き込まれるように読み進んだ本である。さらに、この本をスタートとして、ドラッカーの本を読みたくなり…

「今日は最良の一日、今は無二の好機」 この言葉は、頭で理解していても実感として感じていなかった。 昨日は過ぎ去った今日であり、今さら変えようがない。 明日は、まだ来ぬ今日であり、憂いても意味が無い。 今の連続が、未来である。 今日は、この言葉を…

16時35分に千葉県北西部を震源地とする地震が発生した。ここ船橋は震度5弱であった。震度5弱ってかなり大きい地震だ。 はじめにタテ揺れが数十秒も続き、家で勉強していた息子に、「結構でかい地震が来るぞ!」と警告した。案の定、震度5弱だ。思わず…

自分は、技術士、環境カウンセラー、中小企業診断士、環境審査員などの複合的な資格を有しており、個人事務所としてのドメインである「何を」「誰に」という部分が非常に曖昧であった。 今回の4日間のハードな移動の最中に考える時間も多く、突然「ハッと」…

今回の4日間の審査は、肉体的にはかなりハードだった。しかし、精神的にはとても充実した4日間であった。 審査した会社は業界でも有数の実績を誇り、ISOを導入する以前から社内でしっかりとしたシステムを持っていて、ISOを導入することでより強固で…

明日から4日間のスケジュールで審査にでかけます。このため、少しの間ブログをお休みします。 明日からの審査は4日間連続の比較的大規模な審査になります。審査が4日間連続となると、準備はそれ以上の期間が必要で、今日、ほぼ準備が完了した。 審査の準…

経営革新を考える機会に恵まれた。閉塞しきった現状を一刻も早く打破し、自社を一気に変えようとするあまり、変わらない。焦りも出てこよう。 社長としては、あんなに自分は革新的なアイデアを出したのに・・・。 役員は、社長の斬新なアイデアを直ぐにでも…

ISOは国際規格であり、これをベースに作成された国内規格がJISである。自分が取扱う規格は、14001であり、環境マネジメントシステムという。 規格そのものは非常にボリュームが少ないが、これに従った会社のシステム文書は、分厚い8センチのキン…

朝の5時頃は気のせいか空気まで凛とした感じがする。眠さを我慢してサッと飛び起きた時の、プチ達成感もいい。 今朝は空気が湿っている感じだ。昨日は、爽やかな空気であったが、今日は湿度が高いので本格的なじめじめとした暑さの夏が到来のようだ。

九州南部で平年よりも二日遅れで梅雨明け宣言が出された。船橋も真夏の暑さだが、日陰に入ると爽やかな風が心地よかった。 今日は、船橋市役所に対してある提案をしてきた。診断士の仲間11名で知恵を出し合って考え抜いた提案書だった。非常に快く提案を受…

我が家の近くで徒歩30秒程度の場所に素晴らしい幼稚園がある。我が家の二人の息子も通った幼稚園だ。自分が駅まで歩いて行く途中にあり、いつも守衛さん、幼稚園バスの運転手さんが、気持ちよく挨拶してくれる。自分も、その気持ちの良い挨拶に負けないよ…

我が家の近くには、○○市民の森と称する小規模な森が点在している。大半が、民有地であり、地権者の好意で解放され、地元の方々が下草刈や枝の剪定などで、森の自然を維持している。 時々、これらの森を散策するが、今朝はこの森で最小のキツツキと言われるコ…

少し休んでいたが、知り合いの建設関係の方から教えて頂いた本を紹介したい。 建設業は構造的な不況業種で、スーパーゼネコン、中堅ゼネコン、地域中堅ゼネコン、中小規模のゼネコン、さらには建設業に関連する調査、設計を担当するコンサルタント、測量会社…

今月からISOの審査が目白押しである。数年前は自分が審査を受ける立場にあり、審査というと直前に大慌てで、大変な思いがあった。 今、逆に自分が審査する立場になると、審査を受ける企業の管理責任者や担当の方々は大変なんだろうなと思う。だからこそ、…

世の中に書籍はあふれかえっている。八重洲ブックセンターのような大きな本屋でなくとも、駅前の本屋クラスでも凄まじい種類の雑誌、書籍がある。 自分は、自分の名前が出る本なんて想像もできなかった。しかし、診断士に登録した昨年以降で、何と5冊の執筆…

マインドマップをご存知だろうか。自分もマインドマップをちょっとだけ知った際は、「な〜んだ、頭の中で考えていることを、単にビジュアル化しただけか」と思い、「そのソフトが何で4万2千円もするんだろう?」と思っていた。 ところが、ところが、体験版…

昨日、皆でワイワイと楽しんだ診断士プロジェクトは、形式上の代表者の自分が責任をもって最終提案書を作成することとなった。 今日、明日の二日間でのんびりと作ろうと思っていたが、書き始めると夢中になって、結局今日一日は提案書作りで終わった。 考え…

診断士プロジェクトが終了し帰宅した。素晴らしいアイデアが続出した。鉄道の高架下をいかに有効に使うかだけでなく、船橋市にとってどれだけ役立つかを真剣に議論し、そしていくつかのアイデアを参加者全員で合意した。 とてもゆるいコミュニティではあるが…

今日は先週の土曜日に続いて、船橋市に在住する診断士を中心とした京成高架下有効活用を提案するプロジェクトチームの打ち合わせがある。 参加している診断士の皆さんは、昨年または今年登録したての診断士として、とても意欲の高い仲間である。 素晴らしい…

今日の診断士の勉強会で、15分間プレゼンという実習を経験したが、周到な準備、繰り返したリハーサルにも関わらず、開始時にストップウォッチをスタートさせることを忘れてしまい、時間管理という最重要な要素を欠如したまま、行った。その結果、途中でス…

今日は一日リハーサルしていた。明日は、診断士の勉強会で15分間のプレゼンを行う。この勉強会は、年間10万円の参加費を出費しており、いわゆるプロのコンサルタントとしてのスキルアップや人脈形成を目的に入会した。 月に1回の勉強会があり、業界で活…

自分と一緒に診断士を勉強し、お互いにストレート合格を果たした友人が、今月英国に向けて約1年間の留学に旅立つ。幼い子供も一緒の家族留学だ。まだ、若い友人でこの留学で経営学修士(MBA)を取得され、来年の秋には凱旋する予定だ。 挑戦することは素…

東京の東部で活躍する診断士等のいわゆる士(さむらい)業が協力しあって、大きな仕事を成し遂げる目的のNPO法人がある。今日は、そのNPO法人が某区役所から受注した仕事で現場調査を行った。 自分はこのNPOとの関わりは最近で、初めての仕事であっ…

昨日の夜、自分で自分のブログにアクセスしたところ、何とカウント数が「12345」でとても驚くと共に、読者のどなたかではなく、作者がこんなに面白いカウントを奪ったことに少し罪の意識を持ちました。12345を取りたかった方、申し訳ありませんで…