2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と報酬

「こんなに安い仕事はボランティア感覚でしかできない!」 こんな感覚で仕事をされた相手はたまったもんじゃないでしょう。「安くてボランティア的な仕事ですが、よろしくお願いします」 いくら以下がボランティア的な仕事だろう?分からない。報酬が高い安…

祝福の鐘

今日は御茶ノ水駅近くである資格の受験講座を担当した。 御茶ノ水には、非常に立派なニコライ堂という教会がある。 講座の最中にニコライ堂の鐘が鳴り響いた。何かを祝福しているのだろうか。 その鐘の音は、東京全体を清めてくれるような爽やかなイメージを…

爽寒い

北海道岩見沢に初上陸火曜日から北海道岩見沢に出張した。電車を降り、岩見沢駅のホームに立つと、キリットした寒さ、凛とした空気、爽やかな空気を感じた。ホテルまでの約10分間、花粉でかゆかった目も、鼻水の鼻も全てなかったかのように爽やかに鼻呼吸…

ロードオブザリング

田端氏は、ホビットは日本人であり、フロドは天皇陛下と例えた。 リングは邪悪な人間の心、核兵器、武器、麻薬など人間が作り上げてきたもの 神から託されたホビットは、邪悪の象徴のリングを捨てに行く 捨てられると困る民族が妨害する まるで大東亜戦争そ…

田端俊久氏の続・日本人力

中村文昭氏の師匠である田端俊久氏の最後の講演会が昨夜、東京の日本青年館で開催され、しわしわになったチケットを握り締め、参加した。 午後6時半開始時にどうにか間に合った。 会場には、全体にワクワク感と明るい空気が充満していた。 そして、6時半の…

卒業式の歌

3月は卒業式のシーズンだ。卒業式と言えば、歌が不可欠だ。開会の辞の後、国歌斉唱は当たり前だ。 そして式典が進み、お世話になった恩師、関係者の方々に対する感謝の気持ちを表現する「仰げば尊し」を歌い、「蛍の光」で別れを惜しみ、最後は校歌を思いを…