2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県初の総理大臣

千葉4区選出の衆議院議員の野田氏が民主党代表に選出された。 国難を克服するには最も適切な代表だと思う。 しかし、野田氏には重大な欠点がある。それは・・・・・ 残念ながら野田氏が民主党であるという一点だ。 嘘つき党である民主党を代表してしまった…

ストップ円高!

円高傾向が止まらない! このままでは、日本経済を支える製造業の崩壊が始まる。 誰が考えても日本経済が好調で円高傾向が続いていることではない。 相対的にドルやユーロより円が安全資産を世界の投資家が思っているだけではないか。 投資家の儲けのために…

野田総理?

政党としての体をなしていない民主党、政党の基本である綱領すらない。ほぼ詐欺の手口で国民から貴重な1票1票を奪い取った民主党二人の総理が日本に様々な災難を振りかけても、なんら責任を取ろうとしないそんな中、野田佳彦氏が代表選に出馬するという。野…

終戦の日に想う

66年前の1955年8月15日も2011年8月15日の今日と同じように青空だったそうだ。終戦の日に向けて、テレビ等では映画、ドラマ等が特集される。そのような映画等を見ていると、戦争の悲惨さ、家族の絆、夫婦愛等が描写され、平和の尊さを理解させるものが多い。…

ISO審査

現在、自分はISO14001に関する審査をさせて頂いている。今後は9001(品質)も審査を経験させて頂き、将来的には環境と品質を同日に審査する複合あるいは統合審査ができるように準備を進めている。審査は被審査組織の人数等によって必要工数、すなわち人日が…

挨拶に込める想い

昨日参加させて頂いた都内建設関係の会社の安全大会では、懇親会で現場の挨拶を従来の「お疲れ様」から「ご安全に!」に変えることが決まった。製造業では一般的な「ご安全に!」は、建設業ではあまり聞かない。「ご安全に!」という挨拶の言葉には、お互い…