5年目に突入

平成27年1月17日に告知されたすい臓がんの存在から、4年間が経過し、生存5年目に突入した。 5年生存率が数%と非常に少ない難治性のガンでありながら、4年間生存できた。 今年も9月頃までの仕事のスケジュールを頂いている。 何が何でも約束を果たさな…

穏やかな大晦日

今日は大晦日朝からうっすらとした雲はあるものの、温かい太陽と風もなく、大晦日とは思えない暖かい日今年も沢山の出張、多くの方々との出会いもあり、どうにか大晦日を迎えることができた5年生存率5%にチャレンジして、もう少しで4年間が経過する。来…

明朗さは経営者の武器

今週は丸々ISOの審査だ。明日が最終日。お会いした経営者は、誰もが医者から宣言されるとがっくりとうなだれるかもしれない病気をお持ちであったが、お話をお聞きしている際には、全く相手に気づかせない。ひたすら前向きで、明るく、真剣にお話をされる。誰…

究極の偶然

10月も忙しく仕事をさせて頂いています。 このような中、本日、急なISOの審査の話が飛び込んできました。 もともと審査を担当する予定の審査員が、急遽都合が悪くなったとのことで、小坂に白羽の矢が立ちました。 その日程をお聞きして、大変に驚くことがあ…

久しぶりの帰宅

色々な都市のビジネスホテルで過ごしていると、朝、目覚めた際に、「今、どこ?」と思うことも多いので、今いる場所の確認から始まる。今回の出張もやっと終わり、明日から1週間ほどは、家で仕事ができる。今回は、主にISOの審査だったが、初めての審査メン…

今年も4か月間

暑い夏も徐々に朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じる。今年も残り4か月間今年も出張が多い1月:11泊 2月:12泊 3月:14泊 4月:13泊 5月:13泊 6月:16泊 7月:21泊 8月:13泊 8月まででビジネスホテルに113泊 9月予定:16泊…

猛暑の夏

今年の夏も猛暑 猛暑の中、十分な水分と塩分を補給しないと熱中症の恐れが高くなる熱中症は 熱失神(熱虚脱)、熱痙攣、熱疲労、熱射病の4種に分類できるが、熱射病は致死率が高く、最も注意すべきことだ。熱射病は昔は日射病と言っていたが、決して太陽の…

岡山で豪雨に遭遇

先週は岡山へ出張 木曜日頃から夕方に激しい雨 特に金曜日の夜は、ホテルの窓を打つ激しい雨音でびっくりした幸いホテル周辺での出水はなかったが、夕飯を外へ食べに出ることにも躊躇するほどの豪雨だった土曜日にどうにか帰京できたが、交通機関を維持する…

いい時代

日本生産性本部の調査によると、好んで苦労したくない、人並みで十分と考える新入社員の割合が過去最高だったとのことである。このような風潮を嘆く人もいるかと思うが、考え方によっては、「いい時代」だなと思う。このような同期が多数いると思うと、ほん…

誕生日

マスコミによると上野のシャンシャンが6月12日で1歳になったと報じられている。 シャンシャンは昨年6月12日に誕生しているので、正式には6月11日に1歳になる。 誕生日に1つ年を重ねるということではなく、前日に1歳の年齢を重ねるという考え方が正しいよ…

ヤマボウシ

我が家のヤマボウシが沢山の花を咲かせました。 9月頃に沢山の果実が収穫できそうだ。 果実は、マンゴーのように甘く、ジャムにも適しているので、楽しみだ。

梅雨入り間近

来週には梅雨入りするようだ。梅雨を「つゆ」と読むが、梅雨前線の場合は「ばいう」と読む使い分けのルールはあるのだろうか?6月から8月は出張のピークを迎える。 合計でホテル宿泊が50泊近い数になる。病気を患っても、最初の処置、その後の処置のおかげで…

事故ではなく犯罪

日大アメリカンフットボールの選手が、無防備な関学フットボール選手に後方からタックルし、相手方に負傷を負わせた。 驚くような光景だった。 テレビでは事故のような取り扱いをするケースも多く見受けられたが、これは明らかに傷害罪、警察の逮捕案件であ…

イタリアン

今日の夕飯はイタリアンにした。 パスタは、よほどのことがない限り、まずいということは稀だ。 数年前、船橋駅の南側にあったセピアという昔ながらの喫茶店では、スパゲッティとコーヒーのセットが人気だった。 スパゲッティは、ミートソース、ナポリタンと…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが楽しみだった。サラリーマンの頃、会社の保養所に家族で行き、庭でバーベキューをしたり、子供とパットゴルフをしたり、往復の渋滞も苦にならないほどだった。 独立後は、ゴールデンウィークは仕事中心に変わった。その代わり、ゴールデ…

新年度を迎え

お正月、新年度と2回のリニューアルのタイミングがあります。今年も既に4分の1が経過しました。年初めに立てた目標に向けて徐々に活動も進んでいます。今年は昨年以上の忙しさになりそうです。定期的な通院をしつつ、体の調子を見ながら、全力で仕事がで…

パソコンリニューアル

サービス期間が終了したWindowsビスタのパソコンをリニューアルして、Windows10のパソコンにリニューアルしました。初期設定やらメール設定で時間はかかりましたが、どうにか机上のパソコンとモバイルパソコンの両方で、設定が完了しました。モバイルパソコ…

2月も残り2日間

大韓民国における冬季オリンピックは、最高のメダル数で終わった。女性アスリートの活躍が目立つ大会だった。特にスピードスケートの500mを制した小平さんの行動はアスリートとしても人間としても尊敬できるものだった。メダル!メダル!と大声の応援が行き…

あれ!もう2月

つい先日、お正月を迎え、おせち料理を楽しんだかと思っていたら、もう2月1月は、長野や名古屋等の出張、大きな会社の審査等で結構飛び回った2月も明日から富山、名古屋の出張もあるが、多少は落ち着きそう2月は、確定申告のシーズン、早めの申告をすれ…

大晦日

今日は大晦日明日から新年だ今日は一日静かにゆっくりとした時間を過ごそう年明けは新たなビジネスのための準備に取り掛かる新たなカレンダーをめくるまで、約9時間カレンダーの準備とともに、新年に向けた心身の準備も整った。

常に前を向く

11月の多忙時期を乗り越え、多少の落ち着きのある12月を迎えた。12月は来年1月以降に新たに始まるセミナーの準備に時間を投入しようと思う。新たな抗がん剤として、タルセバという錠剤を服用しているが、皮膚障害という副作用があり、当初の予定より服用量を…

出張の多さ

今月は例年どおりで、出張が多い。 合計で15泊も・・・ 宿泊出張が多いと疲れそうだが、出張先と宿泊先が近いケースも多く、仕事終わり後にすぐにホテルの到着すると、意外と長い休息がとれる。 特に疲れた場合、夜9時頃に就寝し、朝6時頃に起床しても、9時…

新たな抗がん剤

9月末から新たな抗がん剤として、ジェムザール+タルセバとなった。ジェムザールは従来通り、3週間連続投与、1週お休みだが、飲み薬のタルセバは、毎日1錠の服用となる。タルセバの腫瘍縮小効果等が大きいとのことであるが、同時に皮膚湿疹等の副作用が発…

プロ野球か大学か

U18の世界大会も終了し、高校野球球児に対しては、ドラフトへ関心が移ってきたようだ。早稲田大学の係属高校の早稲田実業高校の清宮選手には、高い関心が集まっている。まだ、卒業後の進路は未定のようで、様々な意見があるようだ。U18のバッティングを見…

残暑、秋暑・・・

今年の8月は雨が多かった。 9月も毎日のように雨が降っているこの時期は、残暑と秋暑が入れ替わる頃で、朝晩は庭の虫の声で賑やかになる風呂でリラックスしていると、秋の虫の心地よい音が聞こえてくる。この声も、11月頃には力が弱くなり、シーンとする時期…

夏の終わり

暑い夏もそろそろ終わろうとしている。朝晩には涼しい風も吹き始めた。夜は、秋の虫が鳴き始めた。この時期、夏休みの宿題で最後の追い込みをしている小学生の親も多そうだ。最近では、自由研究や読書感想文をネットで購入するケースもあるようだ。8月は残り…

気づくと2カ月

前回更新からアッと言う間の2カ月間気づけば、既に8月も中旬で、今日は終戦記念日日本中が追悼と平和への誓いで満たされた。6月、7月は月の平均ホテル宿泊数が15日間もあり、イメージでは、ほとんどがホテル住まいのようだった。8月になって、少し時間的な…

浅い眠りというホテル名

出張先のビジネスホテルを検索していると、「レム」という名称のビジネスホテルが見つかった。きっとレム睡眠、ノンレム睡眠から名称を取られたのだと思うが、レム睡眠とは簡単に言えば、「浅い眠り」を意味する。名前からすると、ホテル周辺がうるさい、あ…

絵に描いたような社長と出会った

今週は、ISOの審査やコンサルティングもあり、結構忙しかった。色々な社長との出会いもあり、特に印象深い社長がいた。経営戦略、マーケティング、人材育成等を中心に、某社長の相談を受け、様々な問題の根源に社長には経営に対する基本的な想いが欠如し…

梅雨入り間近

関東地方の梅雨入りは、例年6月8日頃のようだ。 梅雨入りし、梅雨明けまでの1カ月半は、湿度も高く、外出の足を億劫にさせる。 一方、梅雨があるからこそ、水田等で稲がすくすくと育つ物事には、嬉しい面と困った面の両面がある。ジェムザールとアブラキサ…