2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懐食料理「花卯(はなうさぎ)」

昨日、石川県小松にある清楚な懐食料理の「花卯」に行った 小松商工会議所主催の創業塾に参加された方が経営するお店だ 短い時間であったが、方法によっては、行列のできるお店に変身する要素を感じた お昼の懐石をご馳走になったが、一品一品に料理長の想い…

言訳を口癖にしない

中小企業の経営者との面談で経営者が大きく2パターンいることを知った1つめは、経営のテクニック、販売のテクニック、WEBサイトのアクセス数を増やすテクニック・・・言わば、小手先のテクニックを知りたい意欲が高く、知っても実践しないタイプ・・・この…

歯科医の見える化

久しぶりの歯医者に行った 高松への出張時以来、前歯の一部が欠けた状態だった 地元で人気の歯科医で見てもらった まずは、状態を確認し、一部が虫歯であったため、麻酔注射をしその後はレントゲンだ レントゲン室で撮影し、医務室に戻り治療の椅子に座ると …

士の誇り

中小企業診断士、弁護士、弁理士、社会保険労務士、技術士、税理士・・・等の資格には士が付く士の仕事を総称して士業とも言う、「サムライ業」とも言うこの意味を全く心に留めない士がいることも確かだある士、それも業界ではベテランとも言える士にその士…

事務所の掃除

3連休は、次男の運動会への出席、休養、掃除だ初日は次男の中学校最後の運動会だった。PTAの監査でもあり来賓として参加したが、どうしても次男の応援に力が入った。 昼休みには、各学年の両親と教員による綱引きがあった。 教員の数が少なく、PTA本部役員…

今日は受講生

今日は年に数度の審査員研修であった。自分が所属するISOの審査機関は、審査能力の向上、知識の充実などを目的に年に数回の審査員研修がある。今日が審査員研修だった。朝9時から午後5時まで、カリキュラムはびっしり詰まっていた。普段は人に向かって話す…

ISO14001基礎研修終了

二日間、合計12時間のISO14001基礎研修が終了した。 内部監査員研修と違って、基礎研修ということで、分かりにくい表現のISOをいかに分かりやすく説明するかを考え、数ヶ月前から準備を進めてきた。 どうにか、無事終了し、今日は久しぶりに開放的な夜を過ご…

ISO14001基礎研修

12日(水)と13日(木)は、千葉県産業振興センター主催のISO14001基礎研修の講師を務めさせて頂ける。 定員が30名の少数精鋭の研修である。 中小企業が厳しい経営環境の中で磐石の経営体質を得る方法は、その企業に最適な手法が存在する。 ISOも経営…

中小企業支援は本物で

今日から新たな中小企業診断士としての業務がスタートした知的財産権をいかに活用し、中小企業の経営に活かすかという業務だ。この業務には、弁理士の方、技術系の方と自分の3名がチームを組み、チームとして中小企業を支援する特許、技術は経営の一部であ…

台風9号の隙間で出張

9月7日の早朝から午後にかけて、関東地方は台風に襲われた。新幹線、航空機などが運休したようだ。5日に高松、6〜7日に長崎県五島に出張し、7日中に帰宅、8日は朝から重要な業務があった。5日の時点で6日の長崎行きの航空機の運行を確認し、高松か…

台風が来るのか〜

明日は高松、明後日と明々後日は長崎県の五島列島に出張 明々後日の深夜に帰宅し、土曜日と日曜日は御茶ノ水で講師仕事 と思って入念な準備を進めて、明日の高松を皮切りに行ったり来たりの日々に備えていた。 ところが、何とまぁ!台風が明後日の午後、関東…

ちょっとだけ秋

秋の雰囲気の色に変えてみましたと言っても、今日は残暑で少し汗ばむ・・・それでも爽やか爽やかな一日、明後日からの講演旅行の準備で朝から事務室に引きこもり今月も5回の飛行機による出張がある。 これだけ飛行機に乗っていると、マイルも溜まる 溜まっ…

石川県小松の出会い

週末、石川県の小松に飛んださすがに週末だけあって、機内はほぼ満員状態、家族連れも多く、小さな子供達が元気な声で笑ったり、泣いたり、何ともほほ笑ましかった小松空港から小松駅までバスで移動したが、バスは数名だけ、ほとんどの乗客は空港の駐車場に…