士の誇り

中小企業診断士、弁護士、弁理士社会保険労務士技術士、税理士・・・等の資格には士が付く

士の仕事を総称して士業とも言う、「サムライ業」とも言う

この意味を全く心に留めない士がいることも確かだ

ある士、それも業界ではベテランとも言える士にその士の専門的な知識、経験を活かして、支援して欲しいと思った。自分自身の専門領域外であるため、そのような士に対する期待が大きかった。

しかし、中小企業であること、収益性が悪いことなどを知り、相手からの質問に対しても、「特に問題は無い」との一点張りで、まともに書類を確認することもない

確かに収入は生活のためには必要であろう、損得勘定が先に立つのだろう

しかし、違和感が大きかった。

診断士仲間には、まさに「サムライ」と言える尊敬すべき諸先輩も多いが、中には相手の懐具合で仕事を請けるか否かを決めている士も存在する

反面教師として思う自分は、いつまでたっても高収入は期待できないだろう

と言いつつ、自分に誇りを感じている