2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東電が謝罪する理由

福島第一原子力発電所が東北地方太平洋沖地震に伴う津波によって原子炉の冷却機能を喪失し、水素爆発などによって放射性物質が大気中に放出され、避難指示等で多くの方々が自宅で住めず、仕事もできない状況になっている。東電は社長以下が地元に行き、謝罪…

天皇陛下のお言葉

平成23年3月16日、東日本大震災で被災された多くの方々へ、天皇陛下からメッセージが発せられました。 天皇陛下が我が国に存在される限り、日本と言う国は永遠の存在だと確信しました。この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9・0という例を見な…

想定外

東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震後、テレビやマスコミで各種の専門家センセイが、頻繁に口にする言葉は「想定外」だった。 当初「想定外」という言葉を専門家センセイが口にするたび、「確かにそうだよな〜」と思っていた。 しかし、何度も…

お花見の頃

今年の桜はちょっとだけ遅かったが、桜は毎年、この季節に日本人に希望を与えてくれる。こんな季節に思いだすのは、会社員時代だった頃のお花見だ。勤務していた会社の近くには、四ツ谷駅の傍に見事な桜が咲いていた。土手の上に紅白の幕で囲んである花見会…

マスコミ

東日本大震災における海外からの多大な好意、特にアメリカの好意に対して感謝する国民は多数いると思う。 しかし、テレビ、新聞等で海外からの支援に関する報道がほとんどない。 もっとテレビ、新聞で海外からの支援に関する報道を増やしてほしい。明治天皇…