2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの感動

日曜日に2つの感動を頂いた。大阪国際女子マラソンで最後のゴールまで走りきった福士さんだ。 スタート直後から30キロ付近までの快走から急激に速度が落ち、最後はフラフラの状態で4度も転倒しつつ、立ち上がり、速度は遅いが走ろうという気力で走りぬい…

寒さの中にも・・・

昨日も今日も早朝の気温が零度を下回っていた。 暖房器具のありがたさが身に沁みる時期だ。 就寝時は湯たんぽ、部屋ではガスストーブと炬燵が我が家の暖房の主力だ。 寒い、寒いと思っていたが、太陽の光が入り込むリビングは、日差しの暖かさを感じるように…

環境に配慮した生活

地球環境問題で温暖化が人類を滅ぼすと言われる。 科学的に二酸化炭素が温暖化に及ぼす影響は解明されていないかもしれないが、関係性が明確になった時点では、もう遅い。 この観点で京都議定書の6%削減目標を国、地方、企業、個々人が目指した行動を達成…

顧客の顧客に喜ばれること

昨年の夏から開始した某社のコンサルティングが本日完了した。 売上の減少に悩む会社であったが、コンサルティングの効果が徐々に出てきた。 コンサルティングの基本は、顧客の顧客に喜ばれる商売を基本にすることだ。 詳細は書けないが、この会社が製造する…

画期的な新商品

現在、千葉県内の某中小企業の新商品開発のお手伝いをしている。 この会社は、規模は中小でも中味は超一流企業だ。 第一に社長の理念が明確で素晴らしい。 第二に戦略が明確だ。特許技術をベースに戦略を組み立てている。現在、開発中の新商品も既に特許出願…

受験時代の思い出(その2)

大学浪人をした。浪人時代、生まれて初めての予備校に通った。「東大国立ゼミ」という予備校で、高田の馬場にあった。 「東大国立ゼミ」を選んだのは、東大を中心とする国立大学を目指す予備校と思い、自分の志望に合致するためでった。 しかし、予備校名の…

受験の思い出(その1)

中学校は、新宿区立東戸山中学校を卒業した。 現在、東戸山中学校は近隣の大久保中学校と合併して新宿中学校になったそうだ。 高校は、都立高校を目指していたが、滑り止めに私立高校を受験した。 当時、都立高校の合格発表まで入学金納入を待つ私立は、海城…

夢の中での考察

インフルエンザは、今朝の最後のタミフルで完治するだろう。 既に昨日から、デスクワークは再開した。 ここ数日間、夢を見ることが多い。それも同じテーマだ。 それは「イメージしたことだけが実現する」 という内容だ。 夢なので、それほど具体性がないが、…

タミフル

人生初のタミフルは、効いたあれだけの高熱と寝返りさえできなかった腰痛が、かなり改善した。 特に腰痛は、ちょっとした動きでさえ、腰を激痛が襲っていたが、どうにか立てるまでになった。心配な点は、受験を控えた我が家の二人の息子に感染することだ。こ…

初体験

正月明けの5日頃に少し風邪気味かな〜と思っていたら、翌日の6日の午後、急激に体調が悪化、高熱と腰を襲う激痛・・・たまらず、総合病院に行く。 この病院は、顧客満足度が高い病院なので、信頼しきっていた。 夜間診療ということで、ほとんど待つことも…

珍しく霰が

午前11時頃、突然、窓ガラスが小さなカシャカシャという音を立て始めた。 何事かと外を見てみると、小さな氷の粒、すなわち霰(あられ)が、凄まじい勢いで降っていた。 隣の家の屋根に降り注ぎ、小さな氷の粒が屋根を小躍りして待っている。 寒い中ではあっ…

リフレッシュ

今日は早朝5時に起床し、経営者による勉強会に参加した。 明けの明星が美しく輝き、早起きの得をした。 勉強会の後は、朝食会。今日は正月ということもあり、経営者仲間が新規事業として始められた健考館にご招待頂いた。 健考館とは、社長の体験に基づき、…

決意と願いの元旦

元旦は、毎年新たな、そして清々しい気持ちで迎える。 大晦日に昨年を振り返り、1年間の計画も立てた。 元旦は、実家に新年の挨拶に行く、だだそれだけの予定だ。 明日から、本格的に仕事だ。明朝は5時に起床し、その後は経営者による勉強会に参加する。今…