顧客の顧客に喜ばれること

昨年の夏から開始した某社のコンサルティングが本日完了した。
売上の減少に悩む会社であったが、コンサルティングの効果が徐々に出てきた。
コンサルティングの基本は、顧客の顧客に喜ばれる商売を基本にすることだ。
詳細は書けないが、この会社が製造する精密な製品は、他社では真似できない。そして、この会社の商品は、この会社が直接顧客に納入する物ではなく、顧客の製品に組み込まれるものだ。
従って、顧客が、その顧客の顧客に喜んで頂けると、当社の顧客の評価が高まる。
そこをねらい目とした。

そして、毎月訪問し、徐々に具体性を高めていった。

今後は、具体的な対策を講じることで、増収増益の可能性が高まる。

コンサルティングの結果は、最終的にはクライアントの行動で決まるが、行動できる具体的なコンサルティングであったか否かが、今後試されることとなる。

来年度は別テーマで訪問することとしたい。