2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチスドイツの台頭か?

昨日の選挙結果は衝撃だった。 小泉チルドレンから、小沢チルドレンになった。 民主党が完勝というよりも、自民党の敗北であった。テレビでは、チェンジだなどと言って、何か期待が大きそうだが、自分にとっては、不安であり、かつ日本の将来が心配だ。村山…

明日は投票日

政権選択とネーミングされた総選挙も明日が投票日だ。明日の夜10時頃には大勢が決まりそうだ。 これまで、自分自身の投票行動を考えてきたが、やっと結論が出た。小選挙区では、人間的な魅力を感じる野田氏 比例区では、消去法でみんなの党自民党がふがいな…

衆議院議員総選挙

投票日まで残り1週間となりましたが、どの党に投票するか、誰を支持するかを決められない。 しかし、決定的なことは、党として投票したくない政党がある点だ。民主党が勝てば、日教組が我がもの顔で日本の教育を破壊する。中国、韓国、北朝鮮に我が国固有の…

久しぶりの講演予定

8月以降の公開の講演予定です。興味のある方、テーマの内容で困っている方がおられたら、ご参加ください。大半が公的な機関で主催ですので、参加費は無料かタダ同然の安さです。8月26日(水)13:30〜16:30 高田法人会 5Sの基本 9月3日(木)13:30〜16:…

憲法を読み返す

前文(抜粋) 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。前文のこの部分↑を読むと、何と能天気で危機感の無い…

目先のことだけに囚われないこと

少しだけ明るさが見えてきたと言われる不景気であるが、下請け製造業や建設業にとっては、まだまだ長いトンネルの中にいるようだ。このトンネルの先に何があるのか、分からないようだ。しかし、その先のトンネルは必ず明けることを信じて、経営者の強い使命…

日本だけが侵略国家?

1995年8月15日の戦後50年目の敗戦式典で当時の社会党所属の総理大臣が発表した謝罪外交、あるいは叩頭外交の始まりを村山談話という。 その後、歴代総理大臣が必ず行っていた敗戦記念日の靖國神社への参拝も取りやめられ、ありもしない幻想の慰安婦問題、南…

8月6日は被爆記念日

今日、8月6日は広島に原爆が投下され、多数の人命が失われた日である。それぞれの人生が一瞬の閃光によって奪われ、例え生き延びても放射能による後遺症、体に埋め込まれたガラス片等で苦しみを与えられた。 核兵器は瞬時にして大量の生命を奪う兵器であり、…