2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は晦日

晦日は年に12回あり、12月の晦日を大晦日という。明日は11月の晦日だ。そして、師走に突入する。今年の師走は、20日頃まで走り回る。そして、その後は、新規事業のための潜伏期間となる。 新年には新規事業を立ち上げ、あらかじめ定める成功基準に到達し、そ…

千秋楽

横綱白鵬と安馬との優勝決定戦は久しぶりに素晴らしい相撲を見せてもらった。 優勝決定戦の前は、モンゴル力士同士でつまらないと思っていたが、始まってみると、その迫力に圧倒された。 相撲に全力の二人の取り組みは見る者に感動すら与えてくれた。 表彰式…

今シーズン初雪

木曽福島のホテルで3日間の社員研修も無事終了した。 最終日の19日は早朝から雪が降り始めた。 ホテルには温泉もあり、朝風呂は雪の舞う中の風情のあるものだった。 今日から岡山、京都に出かける。新たな出会いの始まりだ。 うっすらと積もった雪が印象的だ…

名古屋から木曾福島へ

昨日から名古屋のホテルに宿泊している。今日は木曾福島に移動し、2泊3日の社員研修の講師を担当させていただく。 名古屋は小春日和で温かいが、木曾福島はきりっと寒いだろうか。 30年以上も昔、木曽福島に来たことがある。高校の秋休みに中央西線を走る蒸…

夢を持てない

夢を持てない大人も子供も増えているという。何事にも全力で取り組まず、適当に仕事も勉強もこなす。夢があるから頑張れるということとは、正反対の状況だ。 何事にも全力で取り組み、苦しいことこそ、全力で取り組む、そんな方のバックボーンには夢があるだ…

明日は宮崎

明日は宮崎で経営革新塾の講師を担当する。経営革新は、現状打破のための経営の在り方だ。何を革新するか、どう革新するかが重要であるが、販売戦略の小手先のテクニック、集客のテクニックに走ることも多くあると聞く、現状を打破したいとの気持ち、直ぐに…

「ありがとう」の反対言葉

僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream skill club)作者: 中村文昭,大嶋啓介出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る この本で「ありがとう」の反対言葉が書かれてい…

11月の予定

11月も講演、打ち合わせ等で各地を飛び回る予定だ。 1日 豊田市で創業塾 4日 都内でISO支援 5日〜6日 都内で衛生管理者受験講座の講師 7日 都内でISO支援 10日 都内で打ち合わせとISO支援 11日 宮崎市で経営革新塾 13日 名古屋で工場見…