2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名優の死に接して

今井雅之氏が末期の大腸がんが原因で逝去された。まだ、54歳の若さだ。とても、惜しい。自分がすい臓癌に罹患して、ガンに関するマスコミの報道には敏感になった。スティーブジョブスと同じ病気であること、数年前まではすい臓がんの治療方法がほとんどなか…

高等なイルカ?

イルカやクジラは、知能が高く、高等な生き物なので、捕獲し食料にすることは倫理に反する?意味不明です。意味不明というよりも、白人の人種差別と同じ恐ろしさを感じます。スペインでは、圧倒的な武器で人間を恐れる牛に対して、鋭い剣で、徐々に刺し苦し…

禁煙4カ月経過

今年の1/21に膵臓癌の宣告を受け、続けている禁煙が4カ月を経過した。今でも時々、タバコを吸いたくなる。喫煙とガン発生の医学的な因果関係は科学的に証明されていないようだが、タバコを吸うとガンになるタバコを吸わなくてもガンになるタバコを吸ってもガ…

抗がん剤再開

重粒子線治療が終了し、昨日から抗がん剤の投与が再開した。重粒子線治療で膵臓癌細胞を破壊し、抗がん剤で転移、再発を防止する考え方だ。1週間で1回、3週連続で、4週目がお休みで1クールになる。何クールを実施するかは、今後の検査で決まるようだ。…

これがいい

居酒屋で最初の飲み物を注文する際に「ビールでいい」と言ったことに対して、先輩から叱られた経験がある。 先輩が言うには、「びーるでいい」とは、ビールに失礼だとのことであった。 ビールの製造者や運送の方々を含めた全てのビール関係者に対する感謝の…

退院しました

4/14から入院していた重粒子医科学センター病院を昨日(5/7)に退院しました。1月弱の入院生活では、すい臓がんの治療として、重粒子線を12回にわたって照射を受けました。主治医の説明では、重粒子線による治療効果は、1〜3カ月後に発現するとのことでした…

最終治療

4/15から始まった重粒子線による治療も、5/6の第12回目の照射で最終回を迎え、5/7に退院する。主治医の説明では、重粒子線治療の効果は最終照射から1カ月程度遅れて発現するとのことであった。退院後は、地元の病院と重粒子医科学センター病院における定期的…