2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をあきらめない

島袋 勉氏を知っているでしょうか?両足を事故で失ったが、ホノルルマラソン、東京マラソンを完走し、夢を追い続け、実現し続けている人だ。9月27日(土)朝6時に始まった金沢市北倫理法人会の第4回モーニングセミナーで島袋氏の講和を拝聴できた。現状…

現在は過去と未来

今日は久しぶりに経営者の早朝勉強会に参加した。 過去の苦しみ、苦労が現在を作り、現在が未来を創る。 この基本的な考え方を今朝は、しっかりと勉強できた。 今、成功いているように見える人は、過去に何度も失敗したり、倒れそうになっても、瞬時に立ち直…

原因を知ることで始まる

とうとうと言うか、やっととも言うべきだが、自分にも年金特別便が送られてきた。チェックしたが、自分の過去の就業記録どおりであった。 210か月と44か月の厚生年金、その後の国民年金8か月、その後の厚生年金39か月、そして現在の国民年金である。…

充実した日々

明日の日曜日は、9月の最初で最後の休日だ。 今月だけでホテルに12泊もしている。 そして、数えきれないが、一人ひとりの顔を覚えている方々との出合いあった。 経営革新塾、建設業を活性化する塾、創業塾、会計塾、衛生管理者受験講座、某優良企業の社員…

名古屋金山3泊目

今日が金山最終日だ。 明日が企業研修最終日で、明日は新幹線で千葉に帰る。 今日で二日間が終了したが、思った以上に疲労感を感じない。 受講生の方々の理解の程度が高いレベルであること、グループワークも活気があり、その後の質疑応答も核心を突いている…

名古屋金山

昨日から愛知県名古屋市の金山のホテルだ。今日から3日間に及ぶ某優良企業の社員研修を担当している。金山は面白い街だ。歩いている人は都会のように多い。しかし、何となく都会の空気は感じない。むしろ、田舎くささを感じる。 そんな空気は結構好きだ。一…

新潟から

昨晩は新潟県五泉商工会議所で経営革新塾を担当し、夜10時前の汽車で新潟のホテルに向かった。五泉駅で待ち時間があったので、ホームの端の真っ暗な場所で星空を眺めた。暗さに目が徐々に慣れてくると、千葉では味わえない満点の星空に巡り合えた。 山に沈…

高岡の癒しスポット

リラクゼーション、マッサージ・・・首都圏、関西圏にはこのようなお店が乱立し、お互いが技と価格で血みどろの争いをしている。 仕事帰りの気軽なマッサージ、仕事を抜け出して短時間のフットケア等そのシーンは様々だろう。 しかし、いずれも慌ただしさの…

明日から出張

先週は2泊3日で宮崎、鹿児島、石川に出張した。今週は、明日から 8日(月)高岡商工会議所で経営革新塾 9日(火)五泉商工会議所で経営革新塾 10日(水)新潟のホテルで内業 11日(木)柏崎、五泉で講演 12日(金)福島でISO指導 13日(土)〜1…

成功する魔法の言葉

昨晩、若手経営コンサルタントの講演を聴く機会があり、素晴らしい話を聴いた。その中でも特筆する話があったので紹介したい。仕事、人生に成功するか否かを決めるのは、4つの言葉の使い方にかかっている。?暑い、?寒い、?疲れた、?忙しい? 「暑いですね〜…

無責任な〜

首相だった。言葉に心を感じられない。昨晩の記者会見でも記者を見下している口調、何も始めていないくせに、段取りしたかのような口調・・・ これでは、誰も支持しない。 国民の代表であるべき立場でありながら、自民党の党利党略、党の利益のみしか考えて…

高岡の癒しスポット

リラクゼーション、マッサージ・・・首都圏、関西圏にはこのようなお店が乱立し、お互いが技と価格で血みどろの争いをしている。 仕事帰りの気軽なマッサージ、仕事を抜け出して短時間のフットケア等そのシーンは様々だろう。 しかし、いずれも慌ただしさの…