2012-01-01から1年間の記事一覧

なぜ原発だけ?

原子力発電所が衆議院議員総選挙で争点の一つになっている。 報道で言われる市民団体も原発に対して、「安全が確認されない限り再稼働は許さない」との声も大きい。 この論拠は、福島原発の事故を根拠とするものだろう。しかし、原発に反対する方々は、同じ…

9月の水中ウォーキング

先輩診断士に刺激され9月から始めた水中ウォーキング9月は、12回で16,700m 10月は約20,000m 年内に80,000mを目指そう

安倍新総裁誕生!!!

昨日、我が国にとって大きな希望が見える決断が自民党によってなされた。 安倍新総裁の誕生だ。次回衆院選では自民党が第一党として返り咲くであろうから、安倍新総裁は新総理と同意義を持つ。これに対して、早速、中華人民共和国管理下の新華社日本支部に匹…

同じマニュアルなのに

某社の環境マニュアルは、全社統一マニュアルだ。ある部署では、いわゆるカミ、ゴミ、電気ある部署では、販売効率ある部署では、社会貢献この3つの部署は、同じ内容の仕事をする異なる支店の部署自由度があることは確かだが、不統一でもある。今後、楽なカ…

第二、第三の通州事件とならなければいい

昭和24年(1949年)に建国された中華人民共和国で、日本国旗が損壊され、日本大使館、日本企業が襲撃されている。怒り狂ったデモ隊を見ていると、昭和12年(1937年)7月29日に発生した通州事件を想起させる。通州事件とは、日本人260人が日本人の感覚では想…

水中ウォーキング

運動不足だと思っていても中々運動をしない日々が続いていた。8月下旬、尊敬する先輩の診断士とご一緒させて頂き、その方が毎日のようにプールでウォーキングをされていることをお聞きした。かなりのベテランでお忙しい方なのに、時間を作り、体力の維持向…

恩を仇で返す

意味は、人から親切にされたことに対して、感謝するどころか、かえって害を加えるような仕打ちをすることである。1948年8月13日に建国され、64年の国家としての歴史を有する大韓民国に大統領が、我が国固有の領土である竹島に侵略した。竹島は1905年1月28日…

審査員も色々

怒涛の忙しさの7月が終了し、今日は久しぶりに家で仕事、この後、久しぶりの講習会の受講生となって勉強する。7月の最後に思いがけない経験をした。 ISOの審査員は、倫理規定などもあって、ある一定程度のマナーをわきまえている。しかし、最後に出会った…

○○なう・・・・?

ツイッター、フェイスブック等で「○○ナウ」という投稿に接すると不思議に感じる。 この投稿の目的は何だろう?なぜ、自分が今いる場所を告知したいのだろうか?さらに不思議な点は、その投稿に対して「いいね!」ボタンが押される。まったく、目的、動機が分…

国民の生活が第一党

朝日は東方から昇る・・・は当たり前であり、誰もが疑わない政権交代時にそんな話も聞いたが、公約の責任者が責任を果たせないまま、また同じセリフで国民をだませるのかな〜?期待もしていない、好き嫌いもないただ、この政治屋さん達には、無関心である本…

いじめと自殺の因果関係

大津市で起こった事件、自分が親の立場であったら、やり場のない怒りを覚え、悔しくて、悲しい。教育委員会は、常套句のように「いじめと自殺の因果関係は不明」と言っているが、そもそもどんな事実があれば、因果関係が明確であると彼らは考えているかを知…

経営者へのアドバイス

平成16年に診断士に登録し、あっと言う間に8年が経過した。 これまで数多くの経営者と出会い、様々なアドバイスをさせて頂いたが、振り返ると、アドバイスをさせて頂いた以上に学ばせて頂いてきたことばかりがよみがえる。一番の学びは、経営者にアドバイス…

民主党が分裂の危機?

消費税の増税に対して、消費増税を政策の柱にし始めた民主党が、相変わらずの野党根性むき出しの政治屋さんたちが、反対するか否かで次の選挙へ向けた皮算用を始めたようだ。その結果、衆議院における決議で反対を投じるという与党にありながら、野党のよう…

駐車禁止?

JR舞浜駅はディズニーランドの降車駅だ。ディズニーランドは南口だが、北口は正反対の未開発地域駅からの階段を下りると、そこには一般車両の乗降場があり、「車から離れての駐車はできません」と明記された看板が掲示されている。浦安市役所が設置した看…

審査員も勉強し続ける

今日は契約している審査機関での研修 朝10時から夕方5時まで、びっしりと詰まった内容 明日も終日、研修審査員や中小企業診断士は先生と呼ばれることも多いしかし、常に勉強し続けることも必要だ審査では、単にISOを勉強するだけでなく、マネジメントを学…

審査に私情をはさまない

業界でベスト3に入る会社の審査を担当させて頂いた今年度、社長の思いを実現するため、システムを改訂された改訂内容も素晴らしいが、本店事務局の情熱はもっとすごいしかし、現場レベルでその情熱が伝わっていたのかと心配になった事務局の情熱は支店事務…

誕生〜死〜誕生〜死〜

人間は誕生し、必ず死を迎える。死があるから宗教が生まれたように思うが、これまで疑問だったことに対する答えが見つかった。 疑問とは「人間は死んだらどうなるか」ということだ。ある時、ふと概念が脳内を駆け巡った。人は死んだら生まれた瞬間に戻るいつ…

久しぶりのブログ

最近、フェイスブックが多くなり、ブログを書かなくなった。フェイスブックで不思議な点は、何を目的にした投稿なのかが不明なものが散見されることだ。その投稿に「いいね!」ボタンが押される意味も理解しにくい。ミクシィも投稿が減った。使い分けがポイ…

健康は宝

2月末に原因不明の腹痛と高熱で病院で精密検査を受診胃と大腸の内視鏡検査体から食べ物、排泄物を全て除去し、その後、精密な検査を受けた今日、検査結果が判明胃から直腸まで全て問題なかった。多少の胃炎、大腸炎はあったが、問題なしあの腹痛と高熱の原因…

博多は雨だった

火曜日から4泊5日で博多へ出張キャナルシティ近くで宿泊し、3日間に及ぶ講演今日が最終日雨の博多で博多うまいものずくし明日は、午前の仕事で千葉へ帰郷雨を連れて帰ることになりそうだ福岡へ来る、ある意味帰ると東京も大阪も名古屋も五十歩百歩に感じ…

指示されたとおりに仕事しているのに

社員研修は、新入社員研修、2年目社員研修のような入社年次が同じ方々に対する研修や、課長研修のように役職別、あるいは製造部門研修のような機能別研修があります。先日、某社の役職者研修があり、その後の懇親会でベテラン課長から悩み事を相談された。 …

ISO審査員に望まれること

環境や品質マネジメントシステムを審査する審査員は、研修を経て審査員補となり、その後、先輩の審査に同席し学ぶことで審査員に昇格する、さらにその後は先輩の審査員の指導のもと審査の責任者としての訓練を積み重ね、主任審査員に昇格する。自分がこの過…