2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拍手喝さい

30歳の女性研究者の快挙に感動を覚えた。 今日が最後、明日が最後の想いで5年間を研究に没頭し、STAP細胞を見出した。 この研究において、結果も素晴らしいが、志も素晴らしい。この女性研究者を話題に知り合いとお互いが激しく共感した点は、どんな学歴…

スピルバーグ監督

スピルバーグ監督が国連でナチスドイツのユダヤ人虐殺に関して、「過去に向き合い、過去に起きたことを忘れてはならない」と言った。 無抵抗のユダヤ人を収容所に集め、ガス室等で虐殺したナチスは人類が糾弾すべき大罪だ。 しかし、過去の虐殺としてナチス…

右翼と簡単に言う人々

先日、某中小企業の社員研修として社長の発案で「永遠のゼロ」を鑑賞した。 社員は、各々が感じ取ったこと等様々なことを感想文を書くこととされていた。 中々興味深い試みと感じていた。 ところが、知り合いにこの研修のことを話すと 「その会社って右翼で…

謝罪ではなく感謝を

安倍総理の靖國神社参拝以降の東南アジアの一部の国(中華人民共和国、大韓民国)から激しい非難は国家の品格を疑わせる稚拙な内容だ。 このような事態を引き起こしたのは、もしかしたら過去の我が国政府の対応にあったのではないか。 大東亜戦争において、…