2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に年賀状書き

平成20年1月1日に年賀状をお届けしようと、スケジュールの合間を見ながら、年賀状の作成に努めたが、結果的に大晦日に年賀状を印刷している。 このため、元旦には届かないこととなった。 誠に申し訳ないと思う。 今日は大晦日、年賀状作成もあと1時間もあれ…

ありがとう

「Thank You!」 「You are welcome!」 海外に旅行すると普通に言えるのに、国内で 「ありがとう」 「どういたしまして」 と素直に言えないのは何故だろう!今日の電車の中で、乗車駅では電車はガラガラで、ゆったりと座っていたが、…

1年の締めくくり

今年も沢山の出会いがあった。 北海道網走市〜宮崎県日南市まで、時には朝鮮半島に近い長崎県の離島を日帰りしたりもした。 飛行機、新幹線には大変にお世話になった。 年末には、3年前から企画した中村文昭氏の講演会も実現した。 夢を持たないと夢は実現…

スナックISO

今週毎日某企業の社員研修で通った京王線沿線で、車中から見つけたスナックの名前 何と「ISO」・・・スナック国際標準化機構か? 「いそ」・・・磯だそうで 毎日車中から、こんな名前のスナックにISOの審査員が入り浸ると面白いと思っていた。

こまめなPDCAを回す

ISO認証取得組織は、組織にPDCAを定着させ、活用する素晴らしい道具だとの認識がどんだけあるのだろう? 認証取得を目的に、真面目に必死に事務局や内部監査員は頑張る。そして、めでたく認証を取得する。「それだけ?」とお聞きしたくなる組織の多い…

新境地

詳しくは書けないが、昨日と今日は、某企業における社員研修を担当させて頂いた。 現在の部署から異なる部署へ異動される方々に対する研修だった。 これまで多種多彩な研修を担当させて頂いたが、これまでの研修はISO認証取得や内部監査員のレベルアップ…

明日は永遠に来ない

「明日から禁煙するぞ!」と今、誓ったとしましょう。 翌日の朝、目覚めの一服です。奥さんから、「今日から禁煙でしょう」 と言われて、壁の決意の張り紙には「明日から禁煙」と書いてある 「ほら、明日からと書いているよ」 そんな明日は永遠に来ない・・…

いよいよ、明日だ!

昨年の春頃から着々と準備を進めた講演会が明日開催される。 中村文昭氏の 「お金でなく 人のご縁で でっかく生きろ!」 最高の講演を地元の中学生、保護者、地域の方々に提供できる。 今日は、駅での歓迎横断幕を作成した。お金でなく、人のご縁ででっかく…

中村文昭氏が船橋で講演!

12月1日(土)午前10時頃から12時頃まで、「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」の中村文昭氏が、船橋市立法田中学校で中学生や保護者、地域の方々に熱く語りかけます。法田中学校創立60周年記念式典の一大イベントとして、企画し、とうとう今週の土曜…

診断士の連休

勤労感謝の日、土曜日、日曜日・・・いわゆる3連休だ サラリーマン時代は、連休が嬉しかったが、休日出勤も多く、普段に比べて空いている電車で座れても、あまり嬉しさを感じていなかった。 独立後の今、連休はあまり関係なくなった。 休むか否かは自分の判…

ツシマヤマネコに会った?

国境の島、対馬は随分と遠いイメージだった。 そんな対馬に日帰りで出張した。 対馬の建設業の方々にお話しさせて頂いた。 建設業が基幹産業の対馬で建設不況は、他の業界にも影響を及ぼし、島全体の経済は厳しい状況だ。 そんな島で少しでも元気になって頂…

北から南へ

11月13日〜15日 北海道網走市 既に冬を感じさせる空気だった 少し時間があったので、漁港を散歩した 平日の午前中というのに沢山の釣り人が、桟橋でワカザギ釣りを楽しんでいた 夜、様々な業種の方々と経営革新を学んだ 人口が減少しつつある網走市 商…

講演の楽しみ方

昨日は自分がプロデュースした講演が大成功だった。 100名を超える某社の従業員、関係者を含め、多くの参加者が大笑いできた 講演はその中だけで意識を集中する、何も考えず、講師の話にだけ注意を向ける 講師の話を素直な心で聴く これだけで、有意義な…

間髪いれず

慣用的に「間髪いれず」と使っていたが、 正しくは 「間、髪を容れず」だそうだ。 最近日本語が乱れてきたと嘆いていた方も 分からない言葉があれば「間髪をいれずに辞書で調べましょう」と言っていた 徐々に言葉は変わってくるだろうが、数千年続く日本の文…

飛行機で考えたこと

何かを売りたい時、どんな商品を用意するか・・・飛行機でビールを飲みながらリラックスして考えた。 第一に多くの人が「どうしても解決したい問題」 第二に多くの人が「どうしても到達したい状況」の二面があると思った。前者は、太りすぎ、貧乏、結婚した…

インターネットを活用したビジネス

インターネットの普及率は、知りませんが、知り合いのほとんどの方が、メールも使え、ネットショップも経験している。日本人の大半が、インターネットを自由にかつ安価に使えることで実現したことかもしれない。 知り合いの中には、ネットショップを立ち上げ…

お客様は神様か?

一昔前、「お客様は神様です」と言った演歌歌手がいた。昨年、私が企画した講演では、「神様は、お賽銭を入れても願いをかなえてくれるかどうかは、分からないが、お客様はお金まで支払ってくれるので、神様以上の存在」とお話し頂いた。昨日の講演では、「…

名刺整理

会社員だった頃の名刺入れを一念発起して、整理をした。 何と4000枚を超える名刺だ。 既に音信普通の方も多いが、名刺を捨てる気にはなれない。 とりあえず、箱に入れて保管しよう。空いた名刺ホルダーに独立後の名刺を整理しよう。名刺交換は漫然とする…

美しき富士山の麓で

土曜日と日曜日は、富士山が美しく見える町で、創業塾の講師を務めた。 3日目の午後と4日目の午前と午後の講座を担当した。富士山が朝焼けで赤く染まり、感動した。参加者の方々とのグループワークを通じたコミュニケーションはとても楽しく、貴重な経験が…

誇り

日本人として誇りに思うことは何ですか? こんな質問を外国人から受けて自信を持って応えることができる人がどれだけいるだろうか? 万世一系の天皇家、古代から現代まで同一民族で同一国家を維持している、歴史と文化、武士道の精神、他人を思いやる心、お…

親知らず

何年ぶりかで歯医者に行った。 歯のクリーニングだ。 溜まった歯垢を取り除き、タバコのヤニや茶渋で汚れた歯をクリーニングしてもらった。 歯垢を取り除くのは、少し痛かったが、クリーニングは爽やかな感じがした。終わった後、歯科衛生士の方が、歯の本数…

聴くも話すも真剣勝負

二日間の研修を受け持った 真剣な受講者に圧倒され、しかし、その真剣さに心を打たれ 最後まで真剣に話した 今日は久しぶりの寝坊をしたが、充実感溢れた寝坊だ ほんの短い自宅事務所での仕事の期間が取れるが、 ここでは次の勝負に備えて、充電だ

中小企業経営診断シンポジウム

中小企業は、地域に密着した事業を行い、地域の経済を支え、地域における雇用という重要な立場にある。 しかし、我が国法人数の僅か0.3%程度の大企業が増収増益を示しているのに対して、元気のない中小企業が多いと言う側面も見られる。 これは、由々し…

懐食料理「花卯(はなうさぎ)」

昨日、石川県小松にある清楚な懐食料理の「花卯」に行った 小松商工会議所主催の創業塾に参加された方が経営するお店だ 短い時間であったが、方法によっては、行列のできるお店に変身する要素を感じた お昼の懐石をご馳走になったが、一品一品に料理長の想い…

言訳を口癖にしない

中小企業の経営者との面談で経営者が大きく2パターンいることを知った1つめは、経営のテクニック、販売のテクニック、WEBサイトのアクセス数を増やすテクニック・・・言わば、小手先のテクニックを知りたい意欲が高く、知っても実践しないタイプ・・・この…

歯科医の見える化

久しぶりの歯医者に行った 高松への出張時以来、前歯の一部が欠けた状態だった 地元で人気の歯科医で見てもらった まずは、状態を確認し、一部が虫歯であったため、麻酔注射をしその後はレントゲンだ レントゲン室で撮影し、医務室に戻り治療の椅子に座ると …

士の誇り

中小企業診断士、弁護士、弁理士、社会保険労務士、技術士、税理士・・・等の資格には士が付く士の仕事を総称して士業とも言う、「サムライ業」とも言うこの意味を全く心に留めない士がいることも確かだある士、それも業界ではベテランとも言える士にその士…

事務所の掃除

3連休は、次男の運動会への出席、休養、掃除だ初日は次男の中学校最後の運動会だった。PTAの監査でもあり来賓として参加したが、どうしても次男の応援に力が入った。 昼休みには、各学年の両親と教員による綱引きがあった。 教員の数が少なく、PTA本部役員…

今日は受講生

今日は年に数度の審査員研修であった。自分が所属するISOの審査機関は、審査能力の向上、知識の充実などを目的に年に数回の審査員研修がある。今日が審査員研修だった。朝9時から午後5時まで、カリキュラムはびっしり詰まっていた。普段は人に向かって話す…

ISO14001基礎研修終了

二日間、合計12時間のISO14001基礎研修が終了した。 内部監査員研修と違って、基礎研修ということで、分かりにくい表現のISOをいかに分かりやすく説明するかを考え、数ヶ月前から準備を進めてきた。 どうにか、無事終了し、今日は久しぶりに開放的な夜を過ご…