親知らず

何年ぶりかで歯医者に行った。
歯のクリーニングだ。
溜まった歯垢を取り除き、タバコのヤニや茶渋で汚れた歯をクリーニングしてもらった。
歯垢を取り除くのは、少し痛かったが、クリーニングは爽やかな感じがした。

終わった後、歯科衛生士の方が、歯の本数をカウントしたが、親知らずが全て生え揃っていた。

通常、生え方に問題の多い親知らずであるが、自分の場合は、通常の歯と同様にかみ合わせもよく、ラッキーだと思った。

歯科衛生士の方の説明では、アゴが現代人に比べて幅広で、親知らずが生えるスペースがあったので、抜く必要も無いように、キレイに生え揃ったということだ。

しかし、歯垢を取り除くと何だか歯がスースーした感じだ。

歯のクリーニングは、歯の健康診断も兼ねて、半年に1回は来るように言われた。
世間一般の歯に対する関心が高まると、歯の定期健康診断、クリーニングは固定客を獲得できることになり、マーケティング次第で歯科医の安定収入になると思った。

確かに、歯科医に行くのは虫歯等の歯の不都合の場合だけだ。

定期的に訪問しよう!と昔も思ったな〜