2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小坂雄二「再会」

近頃、「お久しぶり!」が多い 【サラリーマン時代のお久しぶり】金曜日の夜、平成11年9月まで勤務した会社の方々と久しぶりに出会った。 11年近い歳月を経て再会した方も含まれており、一気に当時の思い出がよみがえる。 昔話に花も咲いたが、現在の社内事…

小坂雄二「社内公用語が英語?」

国際的なビジネスを展開したい楽天やユニクロが社内における公用語を英語にするらしい。 一民間企業の社内ルールの話にしか過ぎないが、大きな違和感を感じた。 どうでもいいことかもしれないが、そもそもこれらの企業における国際化とは何を意味するのだろ…

小坂雄二「問題と悩みの違い」

続き悩みは、困っていること、悩んでいること目の前の発生している現象に「どうしよう」と悩んでいる将来、想定される困ったことに「どうしよう」「いやだな」、「避けたいな」の気持ち 問題とは、今の状況を冷静に分析し、理想の状態を考えることそして、現…

小坂雄二「投票する」

今日は3年に一度の参議院の投票日だ。 衆議院と違い政権選択の選挙ではないが、今回の選挙が持つ意味は、かなり重い。 このまま与党が参議院でも単独過半数を取ると、全ての意思決定が単独政党の思うがままになる。それは、民主的な手続きを経て誕生したヒト…

小坂雄二「問題と悩みの違い」

売上が伸びない、利益が出せない、資金繰りがうまくいかない、金融機関が厳しい、人材育成ができない、ホウレンソウができない・・・・世の中の経営者には沢山の悩みがありますね。悩みとは、何でしょうか?朝から晩まで悩んでいて、悩みが解消された方を知…