2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今、ISOの審査、商工会議所等での講演、顧問先のイベント等、忙しさが加速度を増してきた。これに比例して、この素晴らしい状況を与えていただく、多くの方々に対する感謝の気持ちが高まっている。皆様のご期待に応え、結果でご恩返しがしたい。 本当にお陰…

と言っても、初めて会う大阪の診断士の方。関西発の診断士メーリングリストで知り合った診断士の方と大阪で大いに語り、大いに飲んだ。この資格を取って本当に良かったと思う。素晴らしい方々との出会い、お互いの共通の友人の発見など、いつもワクワクする。

大阪空港から大阪の梅田までのバスは、渋滞により大幅に遅れた。最終のバス停から、ホテルまでの道のりが分からないなと思っていると、何とバスで隣に座られた紳士から、「自分もそのホテルに泊まる」というお声を掛けて頂き、ご一緒させて頂いた。不慣れな…

講話はナポレオンヒル財団のチーフインストラクターの方から「成功する法則」の第15、16セッションであった。天王寺区倫理法人会では、シリーズで実施しているようで、素晴らしい勉強だと思った。 明確な目標を持つこと、ただし、お金を目標にしてはいけない…

一昨日から大阪に出張し、昨日は大阪で仕事があった。仕事前に、大阪市天王寺区倫理法人会のモーニングセミナーに参加した。前日の夜、大阪の診断士の方と大いに飲み、語ったため、ホテルに12時近くに戻ったが、不思議と朝5時には気持ちよく目覚め、会場…

昨日と今日は、久しぶりに出張の無い穏やかな日だった。 明日は、大阪に出張だ。大阪では、診断士の仲間とお会いできそうで、今からワクワク、ドキドキでまるで大学生時代の初デートの前日のようだ。 明後日は、大阪の倫理法人会のモーニングセミナーに参加…

というドラッカーの本を読み始めた。まだまだ、4分の一程度しか読んでいないが、的を得た内容で、さすがと思わせる内容だ。 「仕事ぶりの向上は、人間の能力の飛躍的な増大ではなく、仕事の方法の改善によって図らなければならない」 「成果を上げることは…

宿泊した長岡グランドホテルでは、長岡市、長岡西倫理法人会がモーニングセミナーを開催する会場となっている。 宿泊しているので、朝6時のモーニングセミナーに参加させて頂いた。 長岡市、長岡西ともとても暖かく向かいいれていただき、沢山の方とご縁を…

「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」の著者である中村文昭氏のような方法ではないが、東京から長岡までの新幹線で、素敵なご縁を頂いた。 日本酒のメッカである長岡で、酒造メーカーにタンク等を製造販売する会社の事務の素敵な女性で、長岡までの2…

長い審査の出張を終えて、マラソン選手が完走後に虚脱感に教われるように、今日はぐったりとした1日だった。 今回はリーダー経験としてのサブリーダーを経験した。自分がリーダーになった場合、どのような審査をするかを今から真剣に考える必要があると感じ…

今年の一次試験の合格発表があった。今年が現行試験の最後の年だ。来年から科目合格制度が導入される。この新制度では、今までのように合計6割、1科目でも4割を下回らないという基準が、科目毎の合格基準に変更され、1科目でも不得意科目があると、合格…

環境審査他で出張が続き、久しぶりに帰宅した。出張先では、美味しい地元の食べ物、お酒は本当に楽しみだ。 明日は、朝から夕方までキャリアコンサルタント研修を受講し、その後、新潟まで出張だ。次に帰宅するのは、22日以降の予定で、帰宅後直ぐに関西方…

次回は、出張から帰って、出張に出かける9月19日の朝になりそうだ。そろそろ、茨城へ出かけよう。

自民党の圧勝であった。予想通り、マスコミ、有識者と言われる人々から、自民党の暴走を危惧する、自民党の郵政民営化に関する戦略が勝っただけで、その他の政策を白紙委任した訳ではないという論調が多く、自民党に投票した多くの有権者を馬鹿にした考え方…

メールは本当に便利な道具だと思う。しかし、便利な反面、ある種の危うさを感じる。 昔は、相手に何かを伝えたい場合、会って話しするか手紙で伝えた。この場合、日単位で物事を考えていただろう。 その後、固定電話が普及した頃、緊急の電話であっても相手…

今月は、何かと宿泊出張が多い。日本各地を巡ることで、地域の空気を感じることもあり、仕事を終えてホテルに戻り、ホッと一息ついて、ホテルの周りを散歩することで、その地域独特の雰囲気を楽しむ。 でも共通した空気は、ホテルの周りに位置する商店街の元…

ここ船橋は、自民党の候補者が最近は立たなかったが、今回は公募で自民党候補が立候補した。ある意味、最近は無風選挙区であった。船橋と縁もゆかりもない自民党候補がどこまで頑張れるかが、今回の選挙の見所だ。 自分は既に投票行動を決めている。所属する…

台風14号は、九州、四国、中国地方に大変な災いをもたらしました。 出張先でも恐ろしい強風で、帰宅しても強風、今日は一日風の中にいたような印象だ。 先日は、東京で時間降雨量100ミリを越える途方も無い豪雨があった。 簡単に地球温暖化が原因と結論…

ここ船橋は、自民党の候補者が最近は立たなかったが、今回は公募で自民党候補が立候補した。ある意味、最近は無風選挙区であった。船橋と縁もゆかりもない自民党候補がどこまで頑張れるかが、今回の選挙の見所だ。 自分は既に投票行動を決めている。所属する…

台風14号は、九州、四国、中国地方に大変な災いをもたらしました。 出張先でも恐ろしい強風で、帰宅しても強風、今日は一日風の中にいたような印象だ。 先日は、東京で時間降雨量100ミリを越える途方も無い豪雨があった。 簡単に地球温暖化が原因と結論…

忙しい中、ちょっとの時間を見つけて、このブログを書いている。同時に今日は、未来に向けた営業もした。 来春施行の会社法、今春施行の個人情報保護法は、大企業だけでなく、多くの中小企業にとっても重要な法律となる。このため、私が一番お世話になってい…

今月は、出張による外泊が10泊を超える勢いである。さらに増える可能性もある。北から南まで、日本列島出張の旅をさせて頂き、新たな挑戦もあり、素晴らしいチャンスを頂いている。 このチャンスを活用し、さらなる自己研鑽に努めたいと思う。

診断士、環境審査員という仕事は、人と話し、人からいかに沢山の情報を得て、それをベースにその人のために考え、考えを文章にする仕事だ。 従って、聞く技術は非常に重要だ。文章を書くこと、それを伝えることも重要である。 このうち、文章を書くことにつ…

ここのところ、いつからか覚えていないほど、忙しくなった。個人事業者なので、忙しいということは、有難いことである。 忙しさは、出張、外出という外業的なものだけでなく、その準備という内業も含めると、これだけのスケジュールをよく一人でこなしている…