2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田と富山

今週のセミナー 7月1日(火)10:15〜16:00 秋田県経営者協会主催 テーマ「決算書の見方・活かし方」 知識を学ぶだけでなく、決算書を経営に活かす具体的な方法を事例を交えてお話しします。さらに、演習を通じて明日から使える知恵も手に入れる…

ビール抜きの出張帰りの新幹線

昨日まで名古屋に3泊4日で出張した。 結構、ハードな研修だったためか、帰りの新幹線では熟睡した 電車に乗る前に、ビールのロング缶を購入、あては車内で購入する予定だった電車に乗り込み、車内販売を待つと、先に切符のチェックを受ける。 その後待って…

広島は遠くて快適だった

5時起床 6時出発 7時10分新幹線東京出発 11時5分新幹線広島到着 早めの昼食 12時原爆ドーム前到着、講演まで散歩 13時半〜17時講演 18時37分広島出発 10時半東京到着 11時半帰宅 長い一日だった。新幹線乗車時間は、往復で8時間もあ…

セミナー情報

6月〜9月のセミナー情報です。いずれも、環境・経営マネジメントシステム研究所長が講師を務めます。 6月17日(火)13:30〜17:00広島県経営者協会様主催 決算書 見方・活かし方のチェックポイント 決算書は税務申告のためだけでなく、活用の…

知らなかったでは許されない法律

自転車通行可でない歩道を一般の成人が自転車で走行すると犯罪になり、検挙されると、前科者になる。 「道路交通法なんて知らなかった。自動車の免許も持っていないので、関係ないんじゃない」 こんな論理は通用しない。 従業員に法律を教えなかったため、従…

人の夢を奪うな!

土日は御茶ノ水で講師の仕事をしていた。 日曜日の夕方、御茶ノ水から乗った総武線の各駅停車は、心地よい疲れを感じつつ、秋葉原到着前に相変わらずの賑わいの電気、オタクの街という印象であった。 帰宅後、家族から「秋葉原で大変な事件があった」と聞か…

5周年記念に感謝!

2週間前であるが、嬉しいプレゼントを頂いた。 素晴らしい花である。 我が事務所は、平成15年6月18日に開業し、今年の開業記念日で丸5年が経過することとなる。 その開業5周年をお祝い頂いた。 心から感謝!次は10周年を目指してより多くの方々と…

いつまで文句を言い続ける?

外は土砂降り 雨は嫌ですね。洪水が心配だ。外はギラギラの太陽で快晴 暑くて嫌ですね。水も心配だ。外は強風 風が強くて嫌ですね。外は無風 風がなくて蒸し暑いですね。○○が□□ ○○が□□で嫌ですね。いつまで自分の力では変えようもないことに文句を言い続ける…

客観的に現状を分析する

過去・・・現在・・・未来 時間の流れの中で生きているようだが、未来が絶え間なく現在になっている一つ一つの仕事に全力を投入すると、終了すると達成感と同時に寂しさを感じることもある。この積み重ねが過去なのだ。この過去の積み重ねが未来を作る。 し…