いつまで文句を言い続ける?

外は土砂降り
 雨は嫌ですね。洪水が心配だ。

外はギラギラの太陽で快晴
 暑くて嫌ですね。水も心配だ。

外は強風
 風が強くて嫌ですね。

外は無風
 風がなくて蒸し暑いですね。

○○が□□
 ○○が□□で嫌ですね。

いつまで自分の力では変えようもないことに文句を言い続けるのだろう。

先日、ベテラン診断士の方々から「今日は雨で嫌だね」と言われたので、

ついつい

「雨があるから晴れがありがたい」と言った。

それに対して、「何を分かった風な口を聞く、この若造が!」、「ヤケクソか!」等とお褒めだか、何だか分からない言葉を頂いた。

口に出してもしょうがないじゃ〜ん!

ということについつい口に出してしまうのは、きっと口癖だろう

口癖はいずれ考え方の癖になり、それが性格になる。

末期症状になる前に、言葉だけでも意識しよう。

そう思う。