2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カリスマ接遇講師

めったに見ない番組で「エチカの鏡」を漫然と見ていたところ、思わずメモを取りたくなる話と出会った。接遇講師の平林都さんの話であった。年間300回の研修を担当されているとの話社員研修で必ずお願いすることがあるそうだ。 1.名前を呼ばれたら必ず「ハ…

小学生の英語を教える意味が分からん

平成22年度から小学校の高学年に英語教育が必修化されるそうだ。その目的が分からない。英語を話せるというのは、英単語を並べてネイティブスピーカーのような発音で話すことだけではなく、話す内容が重要だろう。ファーストフード店で英語で注文できても国…

自民党に突きつけられた鋭い刃

東国原知事の発言は、自民党にとって大きな痛手になりそうだ。要求をのむ、要求を無視する、折衷案を取る要求をのむことは、自民党がこれまで築きあげてきた様々な利権にメスが入るので、事実上の解党に近い状態になりそうだ。要求を無視すると、ただでさえ…

「簿記・経理の基本」研修終了

いや〜、先週の木曜日から昨日の月曜日までは、毎朝4時半起床、6時〜7時出発、帰宅は午後7時頃、7〜10時間の立ちっぱなしの講師仕事で、肉体的にはかなりの疲労感を得ました。木曜日と金曜日は、某社の新任管理職者研修で、自分が所属した業界内で頑張る新…

チャレンジする人々

明日から連続でチャレンジする人々を支援する仕事にチャレンジする某社の新任管理職者の方々某資格試験を受験される方々経理の基礎を学び仕事に活かしたい方々ISO14001認証取得を絶対したい人々皆が皆でないが、何のためにという理由が明確であれば…

顔が見えるかどうか

7月は全国安全週間、6月はその準備期間となる。準備期間に各地では安全大会が開催され、地元の労働基準監督署の署長等の講演等が実施される。そのような中で、いわゆる特別講演も実施され、今年は神奈川県内の3か所で講演を担当させて頂くこととなった。既に…

安全第一

建設工事の現場等でよく見かける標語だ。工場や職場にも様々な標語を掲げたポスターが掲示されている。しかし、思った程、従業員等が見てくれない。こんな悩みを聞くことがある。見てもらえばいいのか?見るだけでなく、そこに掲示されている内容を実践して…

ほめて欲しい?

ほめられサロンというものがあるそうだ。http://kakula.jp/homeSalon/ ほめられると嬉しい、癒されるとのことだが ほめられるよりも、人をほめて、その人が伸び、成長し、夢をつかんでくれることが、本当の癒しだろう 一度、ほめられるると、麻薬のように何…

厳しい隔離政策

先週は、京都、奈良、和歌山、神戸、大阪に出張し、金曜日の深夜に帰宅した。金曜日は既に神戸市長も「ほぼ安全」宣言をされており、三宮駅あたりでは、マスクのたたき売りが始まっていた。金曜日の深夜に帰宅した際、少しだけ鼻水、ちょっとした咳があり、…