カリスマ接遇講師

めったに見ない番組で「エチカの鏡」を漫然と見ていたところ、思わずメモを取りたくなる話と出会った。

接遇講師の平林都さんの話であった。

年間300回の研修を担当されているとの話

社員研修で必ずお願いすることがあるそうだ。
1.名前を呼ばれたら必ず「ハィ」返事すること
2.席を立つ時は、椅子を入れること
3.席を外す時は、一礼し静かに速やかに
4.手を後ろに組まないこと
5.素直に学ぶこと

自分もこれをアレンジしてみようと思った。

社員研修の風景を見たが、ニコニコしながら厳しい言葉は、すごい

大企業がスケジュールを奪い合うという話も頷ける。

こんな人もいるということを知ったことは、今日の大きな収穫だ