2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1件

昨日、今日と久しぶりの自宅事務所での業務だったこの二日間は涼しく、思った以上にはかどった。仕事がスムースに進むと、心も軽くなるそんな時、二日間で数件の新規引き合いを頂いた。嬉しいしかし、1年365日のうち、120日を超える業務を受けると、…

朝顔

朝顔は夏の早朝に開花する夏と言っても、明け方は一番温度が下がり、暗闇だ朝顔が美しく開花するのは、冷気と暗闇が必要と言う話を聞いたことがある 今、仕事で、人間関係で、将来の不安や不満を心に抱えている人は、きっと開花前の朝顔みたいなもんだと思う…

ハイスピード

出張の際は、原則全日空を利用する 先日の福岡出張で初体験したことがある 羽田発20時10分のANA271便で福岡に向かった 機長挨拶で「安全を確保しつつ、ハイスピード運行します」 と言っていたが、いまいち意味が飲み込めなかった定刻21時55分着…

メリハリ

メリハリのある生活という表現のメリハリ 元々は雅楽の言葉だそうだ 音を上げていくメリ、下げるハリ仕事で使う言葉の「打ち合わせ」も、楽器の音を合わせることが語源日本語は面白い

建設業の誇りを取り戻せ!

建設業と言う言葉から連想することは何だろう? こんな質問を建設業界以外の方に聞くと、 談合、下請けいじめ、3K(きつい、汚い、給料が安い)・・・ 等のマイナスイメージしかない建設業界の人に聞くと 談合、労災事故、不況・・・ やっぱりマイナスイメ…

日本新記録更新!

暑いと思っていたら、とうとう日本新記録だそうだ。 かつては、山形でフェーン現象で40.8度が最高だった とうとう、普通の夏で40.9度を記録した 群馬県館林と岐阜県の多治見だ どちらもヒートアイランドとは関係ない場所だと思う千葉県船橋も暑いが…

終戦の日に想うこと

今から62年前の今日も青空だったという ポツダム宣言を受諾し、戦闘状態が終結した 多くの日本人が亡くなった 今の経済的な繁栄は、多くの犠牲に上に成り立っている 家族のため、親戚のため、友人のため、恋人のため、守るべき多くのものを命を賭して守ろ…

夏らしい天気

ここ何日間か忘れましたが、千葉県船橋でも35度を超える猛暑です。我が家でも年に何回あるかどうかのエアコンのスイッチオンにしました。2年前に使ったなぁ〜っと思っていると、中々動かない何分までも動かない・・・・・エアコンが壊れていた・・・と思…

中小企業地域資源活用プログラム

地域経済の活性化のため、地域の資源である農林水産品、観光資源などを活用した新商品などの開発、市場化を支援する制度がある。 自分が住む千葉県には、様々な地域資源がある。 落花生などの農産物、日本一の伊勢海老などの海産物・・・ これらに着目し、新…

暑いがもう秋

8月8日は、立秋だ。暦の上では秋だそうだ。従って、暑中見舞いは残暑見舞いになる。季節を感じ取り、季節に様々な想いを寄せる感性豊かな国民が日本人だ「相変わらず、暑いですね〜」「夕方は涼しい風になりましたね」などとご近所と話していると、季節感…

研修受講→花火→宴会→講師・・・

日曜日からハードだった。 日曜日は、午後4時間の研修を受講した。この研修は診断士が1年に1回の受講が必要な研修だ。 夕方は、中山競馬場の花火大会でビールと枝豆で楽しんだ。その後は、宴会・・・ 月曜日、朝5時起床、研修講師の最終準備をし、朝から…

久しぶりの謝罪

昨日は、北関東に出張した。 新規事業に関して、クライアント候補との面談だった。 色々と現状の問題点をお聞きし、今後1〜2年程度で改善を進める企画書を作成することとなった。 帰りはいつもどおり、電車でビールを楽しんだ 帰宅後、即座にメールチェッ…