2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のテーマは、ずばり「アスベスト」です。これまでは、建設業を中心にアスベスト問題をベースに環境ビジネス、あるいは新規事業展開をお話してきましたが、今回は全くの一般の方々を対象にお話します。 自分で言うのも変ですが、かなり入念な準備とリハー…

今、徳島のホテルの一室でブログを書いています。ホテル備え付けのパソコンでブログを書くのは初めてです。 久しぶりにJALに乗りました。いつもはANAを利用しますが、今回はJALとスカイマークしか飛んでいない徳島でしたので、結果的にJALにしました。 当初…

ISO(環境)構築コンサルティングは従来から商品としているが、このたび、新商品としてISO(環境)リニューアルをメインとした商品を開発しました。 これは、ずばり「儲かるISOに変える」をテーマにした新商品です。 コンテンツは内部監査員研修、…

企業の社会的責任(CSR)というキーワードで事業活動による環境への負荷を軽減し、社会的な責任を果たすという考え方を持ってISOを導入している企業は多い。確かに重要なISOの導入動機だろう。確かに立派だと思う。 しかし、企業は存続してこそ、あ…

今月は講演、ISOの審査、執筆の締め切り等が目白押しで、目が回るほどの忙しさだ。 こんな時こそ、いつまでに何をやるべきかを詳細なスケジュールに落とし込んで、少しでも時間を効率的に使おうと考え、ほぼ毎日寝る前に今日の成果の確認、明日の分刻みの…

今月から来月にかけて、怒涛の年度末と年度明けを迎える。環境審査、アスベストの一般の方向けの講演会、執筆、診断士受験生に対する講義・・・。 すごく稼いでるね!(大阪風に言えば、もうかりまっか?) それほどの稼ぎじゃないです(同じく、関西風に言…

偽造メール問題で謝罪をした民主党の永田議員だが、「悪かった、ごめんよ」で済む問題のレベルを超えたことをしたという自覚はあるのだろうか。 当初は議員辞職を口にしたそうだが、その後は幹事長に一任、今は懲罰委員会に一任、永田議員は多くの有権者の支…

今日はデスクに向かって、講演資料を作成する一日であったが、何故か進まなかった。 短期的に終了すべき予定、中長期の目標達成のために毎日少しずつコツコツと進める仕事を分けて、前日に時間配分をするが、今日は予定時間にほとんど仕事が進まなかった。 …

今日は寒かった。数日前は暖かく、明日も暖かいそうだ。 暖かい日の翌日に10度以上下がると、結構疲れを感じる。 ビールが美味かったり、熱燗がよかったり、冬と春の戦いの狭間にいるようだ。 寒さの中にも春は感じる。近所の梅が咲き始めた。今年は遅いよ…

セミナーでは一度コンテンツを作ると、数回は使えるが、このコンテンツを増やすことがセミナーのチャンスを増やすこととなる。 これまでは、建設業等の企業の経営者を対称にする講演会が多かったが、今月は初めて経営とは無関係の一般の方を対象とした講演会…

目標と目的は当然に違う。 目的を達成するため、目標を設定すると自分は考えている。 例えば、5年後、10年後の自分の姿をイメージし、それを具体的な言葉に表すと目的になり、そこへ到達するため、1年単位で設定するステップを目標と考える。 短期的に考…

ナショナリズムは罪悪と思っていた時期があった。悪党の成れの果ては愛国者という言葉を信じていた頃もあった。 今思えば、教育で洗脳されていたのだなと感じる。 以前紹介した「日本賛辞の至言33選」は、祖国愛を高め、誇りを持てる。この書籍こそ、国際…

毎年、この時期は青色申告事業者の申告期間だ。3月15日までで、期限ぎりぎりに行くと、混雑していて待たされる、還付がある場合、還付金が納入される時期が遅くなるなどのデメリットがある。 私は、平成15年に個人事業を開始し、15年、16年、17年…

講演等では、基本的には詳細な説明が必要な場合はパワーポイントで説明しているが、時々ホワイトボードに書いて説明することもある。 ところが、パソコンでの文書作成が中心となり、手書きを最近はめっきりしなくなったため、ホワイトボードに書く際に、漢字…

になると、南からの強風が吹き、春一番と呼ばれる。 以前、建設関係の仕事に従事していた頃、春一番が吹き、桜が開花し、もうそろそろゴールデンウィークだと思う頃までは、年度末納品の仕事で多忙な日々を過ごした。会社で徹夜で仕事、土日も仕事というのが…

昨今新聞を賑わしているメール問題は、非常に残念な問題だ。 不確かな情報で人を追及することは許されない。しかし、それ以上に許せない発言があった。それは、「幹事長とはいえ・・・」という発言だ。幹事長相手ならば、何を言ってもいいのかとの思いがした…

休日は買い物の運び屋として、妻と共に歩いて駅の近くのスーパーマーケットに行く。我が家はレジ袋持参だが、レジで並んでいると結構の人がレジで袋をもらっている。毎日のようにもらうレジ袋はどうしているのだろうか?と疑問に思った。 昔はレジ袋をゴミ袋…

チャレンジし、その結果が出るのを待つのは何とも言えない楽しさ、不安があるものだが、結果を待つ間にどんな気持ちでどんな行動を取るかは自分自身昔から分からない点でもある。 結果が自分の思い通りであったことを想定すると、その次に打つ手を考える。 …

この本は国際人を目指す方にぜひ読んで欲しい書籍だ。国済人とは、世界で通用する日本人の誇りを持った人間で、ただ単に英語が話せる人ではない。もちろん、英語、仏語、西語などを話せることは意思疎通には必要だろうが、話す内容が肝要だという主旨でこの…

内容は書けないが、明日は午前と午後、自分の夢に向かうための挑戦の第一歩を具体的に歩む記念すべき日になる。 この挑戦は、中小企業診断士や技術士といった資格試験とは違った意味で、あるいは異次元の挑戦となる。 この挑戦をすると決めてから、睡眠時間…

本日、東京で防災セミナーで講師を務めた。朝10時に開始、午後4時半に終了であった。 参加された方々が、遠くは山形、静岡、栃木県、神奈川県などから来られた。自分は千葉から参加した。 防災マニュアル基礎講座という内容であったが、企業の自己防衛と…