2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰宅

月曜日:都内でISOリフレッシュ研修受講⇒茨城県日立市に移動(日航ホテル) 火曜日:日立市で講演⇒新大阪へ移動 水曜日:新大阪で審査⇒帰宅 木曜日:都内で審査⇒新幹線で某所に移動 金曜日:某所から新幹線で広島県三原に移動、講演⇒愛知県豊田市に移動(…

明日と月曜は受講生

明日は東京理科大学が主催する「技術経営の力学〜日本型MOTと企業戦略」を経団連ホールで勉強する。月曜日はISO主任環境審査員の資格維持のために不可欠なリフレッシュ研修を受講する。どちらも、かなり前から予定していたものだ。MOTは自分自身が…

またまた中村文昭氏

読めばいつも新たな発見ができる中村文昭の本だ。きっと、読み手の自分が抱える問題が読む時々で違うから、心にしみる内容も変わるのだろう。今回紹介する書籍は、読後、即座に読み直し、即座に長男に貸した。僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream …

心地よい筋肉痛

今朝は6時に起床し、7時少し前の野田線で大宮に向かう。道中は2時間弱と長いが、今日の研修の準備と自分を奮い立たせる音楽を聴くことができた。朝、9時半開始、あっと言う間に昼休み、そして夕方4時半の終了帰りも野田線で大宮から柏まで一気に乗る。…

人生に奇跡は起こるのか?

「何かいいことないかな〜」と思い続けている、願い続けているしかし、何もいいことが起こらない「人生に奇跡なんて起こらない、ましてや自分なんかに」 そんな思いを抱き始めた最初の頃は辛いかもしれません。しかし、そのうち、慣れるでしょう。そして、「…

プロフェッショナルとアマチュア

プロとアマの違いは何だろう?外面的にはプロはお金をもらって、何かを提供する人、アマはお金をもらわずに何かを提供する人お金の有無でプロとアマを考えるとすっきりする中にはプロなのにアマチュア感覚で仕事をする人もいる。例えば「こんな安い金額だっ…

夢の実現は肩の力を抜いて

経営者に経営における目標や夢をお聞きすると、大半の方が一瞬、体に力が入るような印象を受ける。 そして、「う〜ん」とうなるようにした後、「当面は会社を存続させることですかね」ということをお話しされる。質問したこちらが恐縮するほど、難しいことを…

創業塾と経営革新塾

創業塾、経営革新塾が全国で展開されている。自分も担当させて頂くこともある。 主催は主に商工会議所や商工会だ。 多くの主催者の悩みは、参加者の募集にある。最低でも20名以上が必要だ。このため、新聞やラジオ等を使って広報しているが、多大な予算を…

究極の参考書

受験者数がどんどん増えている衛生管理者試験だが、合格率は何度も受験した人を含めて1種で55%前後だ。 一発合格の率はかなり低そうだ(主催者未発表)。しかし、驚異的な一発合格率を誇る講座がある。それは国家試験のカリスマ講師と称される山根義信先…

10月の予定と地域経済

今月も飛び回ろう!3日 新潟県三条(経営に会計を活用) 4日 新潟県五泉(経営革新塾最終講) 11日 豊田(創業塾) 14日 都内(ISOキックオフ) 16日 日立(経理の人向け会計) 17日 習志野(会計セミナー) 20日 福島(ISO構築支援) 2…

飛び回った9月

今年の9月は、飛び回り、多くの人々とのご縁があった。 新潟県五泉、宮崎県都城、鹿児島、石川県小松、富山県高岡、新潟県柏崎、福島市、名古屋市、湯沢(秋田県)、青森市など・・・合計の移動距離は概算で約2万キロだ。地球を半周したのと同じだ。 この…